化学物質管理

化学物質管理とは

化学物質は、私たちが生活する上で欠かせないものですが、一方で安全性に関する社会問題が生じていることも事実です。

安全で安心できる社会生活の実現のためには、化学物質のリスクを適切に管理し、削減するとともに、リスクコミュニケーションにより関係者 の理解を進める必要があります。

よくわかる化学物質管理

よくわかる化学物質管理

化学物質管理をするための考え方をまとめました。

ページトップへ

NITEの発行しているパンフレット(リスク評価等の解説)

化学物質と上手に付き合うために─化学物質のリスク評価─【PDF:2.88MB】
リスク評価について学びながら、化学物質とどのように付き合えば良いか考えるためのパンフレットです。
化学物質のリスク評価について─よりよく理解するために─
化学物質のリスク評価の方法を簡単に解説しました。

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderはダウンロードページGet ADOBE READERよりダウンロードできます。

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 化学物質管理センター
TEL:03-3481-1977  FAX:03-3481-2900
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ