化学物質管理

PRTR制度 化管法に基づく届出に関する情報

ページトップへ

届出方法

事業者が都道府県等へ化学物質の排出量、移動量の届出を行う場合、次の3つの方法がありますが、便利な電子届出がおすすめです。

ページトップへ

届出作成支援

届出書の作成には、PRTR届出作成支援システムをご利用ください。作成した届出書は、全ての届出方法(書面届出、磁気ディスク届出及び電子届出)で使用できます。

PRTR届出作成支援システム
PRTR届出作成支援システム
ホームページ上で届出書を作成できます。
届出の機能はありませんので、届出書の作成後、上記から届出方法を選択し、届出を行ってください。
PRTR届出作成支援プログラム
PRTR届出作成支援プログラム
PRTR届出作成支援プログラムは、パソコンにインストールして届出書を作成できるプログラムでしたが、サービス提供を終了し、更新用のマスタの提供も終了することとなりました。 これまでPRTR届出作成支援プログラムを利用していた方は、PRTR届出作成支援システムをご利用いただきますようお願い致します。
また、化管法に基づく届出は電子届出システムでオンラインでも届出することができます。PRTR届出作成支援プログラムを利用して書面で届け出られている方については、電子届出についてもご検討ください。詳しくは「電子届出が初めての方へ」をご覧ください。

ページトップへ

届出に関するQ&A

ページトップへ

参考資料

都道府県等PRTR担当窓口一覧【環境省ホームページへリンク】
届出の提出先となっている都道府県等のPRTR担当窓口の一覧です。
※都道府県等によっては出先機関を届出の受付窓口としている場合がありますのでご注意ください。
業種コード・ 届出先一覧【PDF:374KB】
届出の対象となる「業種名」と「業種コード」、業種名に対応した「あて先大臣名」の一覧です。
※該当業種が不明な場合、PRTRサポートセンターへお問い合わせください。
令和6年度PRTR届出の受付開始のお知らせ
令和6年度PRTR届出の受付開始のお知らせにかかる文書等を掲載しております。

届出の排出量算出にあたって、ご確認頂きたい15のポイント
PRTR届出にあたり、ご確認いただきたい15のポイントをまとめました。
 

ページトップへ

最終更新日

2024年3月29日

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 化学物質管理センター  リスク管理課
TEL:03-5738-5482
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ