適合性認定

認定センターよくあるお問い合わせ(FAQ)(ILAC/APACについて)

Q APAC/MRA、ILAC/MRAとは何ですか。また、そのメリットは何ですか。

各国にはJNLA、JCSSなどと同様の試験所・校正機関認定制度があり、ILACは国際的な試験所認定協力機構、APACとはアジア太平洋地域における認定協力機構で、各国の試験所認定制度の国際整合化、経験・知識の共有・相互支援を目的に設立され、MRA (Mutual Recognition Arrangements:相互承認)を通じた「One-stop testing」を最終到達目標としています。ILAC、APACはそれぞれの基準を満たす試験所認定機関であれば加盟することができますが、MRAに加盟する場合、申請した認定機関は相互評価チームによる評価 (peer evaluation) を受け、認定制度がISO/IEC 17011に適合しているか、認定試験所がISO/IEC 17025に適合しているかの確認に加え、測定のトレーサビリティ、技能試験、技術審査等の技術的側面の妥当性や能力を評価され、MRA理事会の議決を経て加盟が認められます。 したがって、MRAに加盟(署名)しているということは、国際的にもその認定制度の技術的な適切性・透明性が認められているということを意味します。

ページトップへ

Q ILAC(APAC)MRAの認知の対象になることによって、よけいな義務が生じるのではないですか?

義務が生じるのは認定機関の認知義務及びプロモーション義務のみであって、強制法規当局、認定事業者には一切義務は生じません。事業者にとってはメリットだけ生じることになります。

ページトップへ

Q 近年、国内よりも海外での製造にシフトしており、当社でも海外に事業所を持ちました。
そこで現地事業所の認定が必要ですが、海外事務所について認定を受けることは可能ですか。

JNLA、ASNITEについては、法律上は海外ラボの認定も可能です。一方、海外にはILAC、APLACのMRAに加盟している試験所認定機関がある場合もありますので、そちらもご調査ください。どの国の認定機関がMRAに加盟しているかは、ILACのホームページ http://www.ilac.org で調べることができます。
また、ILACでは越境認定の指針が示されていますので、それらも尊重しながら検討します。
越境認定(仮訳)【PDF:135KB】

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderはダウンロードページGet ADOBE READERよりダウンロードできます。

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 認定センター
TEL:03-3481-1946  FAX:03-3481-1937
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ