適合性認定

JNLAよくあるお問い合わせ(FAQ)(国際MRA)

Q 国際MRAとはなんですか。

MRA(Mutual Recongnition Arrangement)とは多国間の相互承認のことです。
国際相互承認は、参加している認定機関の間で相互評価(ピアレビュー)を行い、国際的な基準であるISO/IEC 17011で認定機関の運営が行われており、ISO/IEC 17025を認定基準として使用していることを評価されています。

ページトップへ

Q 国際MRA資格が欲しいが、手続きはどのようにしたらよいのか。

国際MRA資格を保有・維持するためには認定国際基準対応サービスの申込みを行う必要があります。認定国際基準対応サービスの申込み後に国際MRAに必要な要件を満たしていることを確認出来れば国際MRA対応認定事業者証を交付し、国際MRA対応認定事業者リストに事業者名を掲載します。
国際MRAに必要な要件としては、JNLAの登録試験事業者であることに加えて、大まかに、

  1. 1)定期的な検査を受けていること
  2. 2)技能試験に参加していること

があります。また、測定器については、MRAに対応した校正機関の利用による国家標準までのトレーサビリティが要求されます。

関係する公開文書:

ページトップへ

Q 国際MRA資格を取得するメリットは。

国際MRA資格を資格を保有している校正機関・試験所の結果は相互承認署名機関の間で同等な試験成績書(証明書)として取り扱われます。

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 認定センター  製品認定課  JNLA担当
TEL:03-3481-1939  FAX:03-3481-1937
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ