適合性認定

MLAPよくあるお問い合わせ(FAQ)(更新にあたって)

Q 認定は一度受ければずっと有効ですか?

認定の有効期間は3年間です。3年ごとに認定を更新して下さい。認定が失効すると、都道府県での登録取消しの対象になります。

ページトップへ

Q 認定の更新はいつまでに行うのですか。認定申請中は、認定の有効期限が終了しても事業を続けて良いのですか?

認定の申請中に有効期限が終了した場合、事業の継続はできません。
認定の更新は、審査の標準処理期間は100日程度ですが、書類審査の質問に対する回答や是正報告の期間等を含めると実際には延べ140~180日(5ヶ月弱~6ヶ月)程度要することがあり得ます。このことを前提に、有効期限の6ヶ月前から更新申請をすることができることになっていますので十分な時間的余裕を持って申請をして下さい。

※これらの文章は、皆様の疑問や不安にお応えするためにできるだけわかりやすく書かれたものです。詳しくは、関連法令、認定基準などをご参照下さい。

よくあるお問い合わせへ戻る

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 認定センター  環境認定課  MLAP担当
TEL:03-3481-1633  FAX:03-3481-1937
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ