製品安全

アウトドアにおける製品事故の防止について(注意喚起)


NITE(ナイト:独立行政法人製品評価技術基盤機構、理事長:安井 至)は、 別添のとおり、「アウトドアにおける製品事故の防止について」の記者説明会を行いました。

発表資料:平成26年5月29日(木)

発表者:独立行政法人 製品評価技術基盤機構 製品安全センター

報道発表資料の概要:


 NITE(ナイト)に通知された製品事故情報(※1)において、キャンプやバーベキュー等のアウトドアにおける製品事故(※2)が、平成20年度から24年度までの5年間に合計40件(※3)ありました。
  被害状況別にみると、死亡事故1件、重傷事故10件、軽傷事故14件、拡大被害(※4)3件、製品破損(※5)10件等となっており、特にこんろ類などの加熱機器において、一酸化炭素中毒ややけど、転倒等、重篤な人的被害発生の割合が高い傾向にあります。
   アウトドアでの製品事故は、製品の保管時や使用の際の注意によって未然に防げる事故が多くあり、キャンプやバーベキューを行う機会が増加する時期に際して、製品を正しく使用して事故を未然に防止していただくために、注意喚起を行うこととしました。
 

  • カセットこんろを2台並べ、その上に鉄板を置いた状態で使用していたため、加熱された鉄板からの放射熱によってカセットボンベが過熱され、爆発して15人がやけどを負った。
  • カセットこんろに金網を載せて炭の火おこしをしていたため、炭の放射熱によってカセットボンベが過熱され、爆発して1人がやけどを負った。
  • バンガロー内で、換気を十分に行わないまま七輪を使用したために、一酸化炭素中毒が発生して、2人が死亡した。 レジャー用の折りたたみ椅子を光があたる環境下で長期間保存したことによって座面の生地の強度が低下したため、使用中に生地が切れて破断、転倒して、重傷を負った。 スプレー式の冷却剤を、本来1~2秒吹き付けて使用するところ、約5秒バンダナに吹き付けて肘に巻いたことによって、バンダナに生じた過剰の氷に長時間接触して、凍傷を負った。
 
(※1)
消費生活用製品安全法に基づき報告された重大製品事故に加え、事故情報収集制度により収集された非重大製品事故やヒヤリハット情報(被害なし)を含む
(※2)
テントやレジャー用折りたたみ椅子等のキャンプやバーベキューで使用されるアウトドア用品を中心に、アウトドアで使われたカセットこんろや七輪等の事故を含む。ただし、スポーツ用品である登山用品やスキー用品、水着、遊具等は除く。
(※3)
平成26年4月30日現在、重複、対象外を除いた件数で、事故発生日に基づき集計。
(※4)
製品本体のみの被害にとどまらず、周囲の製品や建物などにも被害を及ぼすこと。
(※5)
被害状況別で、人的被害と同時に物的被害が発生している場合は、人的被害の最も重篤な分類でカウントし、物的被害には重複カウントしない。

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderはダウンロードページGet ADOBE READER 別ウィンドウで開くよりダウンロードできます。

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 製品安全センター  製品安全広報課
TEL:06-6612-2066  FAX:06-6612-1617
住所:〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-22-16 地図