バイオテクノロジー

カルタヘナ法第二種使用等の新たな審査手法等について検討を開始

公表日

平成25年12月13日

本件の概要

製品評価技術基盤機構(NITE)は、これまで蓄積した審査等の多様な経験を踏まえ、カルタヘナ法第二種使用等の確認申請(※)の審査手続き等について、安全性を確保した上での新たな手法の検討を開始することとしました。
新たな手法の検討は、経済産業省と連携し、NITEに設置した学識経験者をはじめとする幅広い分野から構成される「カルタヘナ法第二種使用等運用改善検討委員会」で行い、検討結果は経済産業省に報告することとしています。

(※)遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律(カルタヘナ法)第13条第1項に基づく確認申請の手続きを行う事業者に対しする申請手続き及び審査

1. 趣旨

カルタヘナ法が施行され10年が経過しようとしています。その間、審査等に関する多様な経験が蓄積されてきました。NITEは、これらの経験を踏まえ、安全性を確保した上でのカルタヘナ法第二種使用等の確認申請の新たな審査手法の検討を開始することとしました。

新たな審査手法は、分子生物学の急速な進展等に伴い、研究開発から製品化までの期間が短縮される等の競争が厳しくなっている遺伝子組換え微生物等の産業利用においても、使いやすいものとなることが期待されています。

NITEは、学識経験者をはじめとする幅広い分野から構成される「カルタヘナ法第二種使用等運用改善検討委員会」を設置し、経済産業省と連携し、確認申請の審査の手続きの在り方等について検討を行うこととしています。

2.検討委員会開催スケジュール

平成25年12月~平成26年春(4回程度の開催)

3.検討結果

検討結果は報告書として取りまとめ、NITEのホームページで公表するとともに、経済産業省に提出することとしています。

4.お問い合わせ先

独立行政法人製品評価技術基盤機構バイオテクノロジーセンター
情報解析課安全審査室 須藤
電話:03-6674-4668

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 バイオテクノロジーセンター  計画課
TEL:03-3481-1933  FAX:03-3481-8424
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ