NITE HOME へ

NITEキッズ「NITEってなぁに?」

キッズページのトップへリンク集へ
 

HOMEキッズトップページ点字ブロックって知ってる? > 点字ブロックってなぁに?

  バイオテクノロジー分野 化学物質管理分野 適合性認定分野

製品安全分野

 
 

快適な暮らしと安全をつくる 点字ブロックって知ってる?

 
1
2
3
4

点字ブロックってなぁに?

お姉さん これなんだか分かる? 点字ブロック
男の子 ん・・駅のホームや横断歩道の前でよく見かけるよね。
女の子 そうだね。でもなんだろう?
お姉さん これは点字ブロックっていうの。
男の子 点字ブロックってなぁに?
お姉さん 目の見えない人や視力の弱い人が、使うものなのよ。
女の子 どうやって使うの?
お姉さん ほら、デコボコしてるでしょ。 このデコボコを、つえや足の裏で、確認しながら、道を歩くのよ。
ブロックの上歩いているアップ
男の子 なるほど!!でも、どうして黄色なんだろう?目の見えない人が使うなら、色が付いてなくてもいいんじゃない?
お姉さん いいところに気がついたわね。さっき、目の見えない人や視力の弱い人が使うっていったでしょ。視力の弱い人は、全く見えないわけではないから、色も大事なの。できるだけ、はっきりした色の方がいいのよ。

黄色ブロック「わかりやすいなぁ」
女の子 ふ〜ん、いろいろとくふうしているんだね。
お姉さん ところで、点字ブロックはどこで生まれたと思う?
男の子 うーん。どこか、外国かなぁ…
お姉さん なんと日本で生まれたのよ。
女の子 えーっ!!ほんと!?
お姉さん 1967年に岡山市の岡山県立もう学校近くの横断歩道に初めて置かれたの。それから、ずっと目の見えない人や視力の弱い人の手助けをしてきたのよ。
1967年岡山市
ぺージの先頭へ

 

次のページへ 次のページへ

 

 
Copyright © 2002-2011 National Institute of Technology and Evaluation All rights reserved.