NITE HOME へ

NITEキッズ「NITEってなぁに?」

キッズページのトップへリンク集へ
 

HOMEキッズトップページ点字ブロックって知ってる? 2種類の点字ブロック

  バイオテクノロジー分野 化学物質管理分野 適合性認定分野

製品安全分野

 
 

快適な暮らしと安全をつくる 点字ブロックって知ってる?

 
1
2
3
4

2種類の点字ブロック

お姉さん 今、点字ブロックには、大きく分けて、2種類、形があるのよ。
女の子 えーっ!全部おんなじだと思ってた。
お姉さん この2枚の点字ブロックを見くらべてみたら分かるわよ。
点字ブロック
男の子 ほんとだ!!左の方のデコボコは細長くて、右の方は丸いよ。どうちがうの?
お姉さん 左の細長い方は、進む方向を表す点字ブロックなの。これは、デコボコが線になってるから「線状(せんじょう)ブロック」っていうのよ。それに対して、右の丸い方は「注意」を表す点字ブロックなの。これは、デコボコが丸いから「点状(てんじょう)ブロック」っていうのよ。この横断歩道の前の写真を見て。

横断歩道前写真
写真をクリックすると、
拡大写真が見られるよ!

女の子 細長いブロックが、横断歩道の前で丸いブロックに変わってる!!
お姉さん 目の見えない人や視力の弱い人は、最初、進行方向を表す「線状ブロック」にそって歩くでしょ。そして、注意を表す「点状ブロック」に変わることで「横断歩道が前にある」ってことに気が付くことができるの。

男の子 ふーん、いろんな場所で2種類のブロックを使い分けているんだね。
ぺージの先頭へ

 

次のページへ 次のページへ

 

 
Copyright © 2002-2011 National Institute of Technology and Evaluation All rights reserved.