ナイトについて

共同事業等

NITEではバイオテクノロジー分野(微生物の産業利用等)をはじめ各分野において共同事業及び共同研究(共同事業等)のご提案を受け付けております。

概要

(1)目的と事業内容

共同事業はNITEの課題解決を目的として、共同事業者に作業を分担し、NITEは生物遺伝資源の提供、計測又は収集したデータ若しくは調査等によって得られた技術情報の提供等を支援します。
共同研究は共同研究者と共同し共通の課題を解決するために双方が研究要素のある作業を分担して行います。

(2)対象分野と内容

NITEが取り組む全5分野(国際評価技術分野、バイオテクノロジー分野、化学物質管理分野、適合性認定分野、製品安全分野)が対象となります。

(3)実施期間

実施期間は契約締結日から最大3年間とします。

(4)実施契約の締結

共同事業等の実施にあたっては、NITEとの間で契約書を締結していただきます(契約書雛型を参照のこと)。契約内容等の詳細については協議して取り決めます。

(5)実施場所

  • ・NITE側 NITEのいずれかの事業所
  • ・(共同事業(共同研究)先所属名)側  (共同事業(共同研究)先所属名)側の実施場所

(6)費用の分担

共同事業等の実施にあたっては、共同事業等に係る契約書の事業分担に基づき共同事業(共同研究)先、NITE双方で費用を負担します。

(7)成果の公開等

共同事業等で得られる一切の成果はNITEとの共有となります。原則として成果を公開しますが、公開する成果の範囲、成果の公開時期及び方法等についてはNITEが事前に協議の上で取り決めます。

(8)知的財産の取扱い

共同事業等の実施に伴い発生した発明等に係る知的財産権をNITEと共有の形で取得することができます。特許出願時に持ち分比率や実施許諾等の条件を協議した上で、別途契約を締結します。ただし、持分に関わらず特許取得費用、管理費用等一切の費用は共同事業(共同研究)先の負担とします。

ページトップへ

お申し込み方法

ご希望する共同事業等の目的、事業内容、対象分野、実施期間等を以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。受諾の可否を判断の上、メールでご連絡いたします。

お問い合わせフォームの記載方法

お問い合わせフォームへの記載方法を掲載しておりますので、お問い合わせの際にご参考ください。

記入方法(共同事業等)をご説明しています。ご希望する共同事業等の目的、事業内容、対象分野、実施期間等をお問い合わせフォームよりメールでご連絡ください。

最終更新日

2020年9月4日

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderはダウンロードページGet ADOBE READER 別ウィンドウで開くよりダウンロードできます。

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 企画管理部  イノベーション支援課
TEL:03-6673-2555  FAX:03-3481-1920
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ