製品安全

停電時の発電機による CO 中毒や、復旧後の通電火災に注意!

sdg_icon_04 sdg_icon_12

本件の概要

発表日:
令和5年8月29日(火曜日)
発表資料:
停電時の発電機による CO 中毒や、復旧後の通電火災に注意!
~災害をきっかけにした製品事故を防ぎましょう~
映像資料:
携帯発電機「2.災害時の一酸化炭素に注意!」
資料の概要:
 9月1日は防災の日。台風等による停電の際に使用される携帯発電機において、不十分な換気により一酸化炭素中毒となる事故が毎年発生しています。さらに、停電復旧後の通電に伴う火災にも注意が必要です。改めて事故を防ぐための対策をお願いします。

 自然災害が発生したとき、災害そのものによる被害だけでなく、災害をきっかけに製品事故が発生することがあります。 災害による停電が長期化する場合の非常電源として携帯発電機をお持ちのご家庭が増えています。しかし、携帯発電機の排ガスには毒性の強い一酸化炭素(CO)が含まれており、屋内や風通しの悪い場所での使用による死亡事故も報告されています。 さらに、停電復旧後の通電により、電熱器具が周囲の可燃物に接触していたことによる発火や、家電製品の水没や部品の破損によりショートして発火するなどの製品事故も発生しています。 以下の注意点に従って、安全に使用しましょう。

 図1  一酸化炭素中毒事故のイメージ (テント入口で携帯発電機を使用)
            図1 一酸化炭素中毒事故のイメージ   
            (テント入口で携帯発電機を使用)

【携帯発電機の使用時の注意】
○屋内では絶対に使用しないでください。発電機運転中の排ガスには一酸化炭素が含まれており、屋内で使用すると一酸化炭素中毒になるおそれがあります。
○ 屋外であっても、自動車内やテント内で使用すると屋内と同等以上の危険性があります。排ガスが逆流しないように出入口、窓など開口部から離れたところ、かつ、風通しの良いところで使用してください。

映像資料

ページトップへ

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderはダウンロードページGet ADOBE READERよりダウンロードできます。

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 製品安全センター  製品安全広報課
TEL:06-6612-2066  FAX:06-6612-1617
住所:〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-22-16 地図