製品安全

製品を安全にお使いいただくために

 身のまわりの製品を安全にお使いいただくために、NITEでは、消費者の皆様が気をつけるポイントをまとめたチェックリストなどの各種情報を公開しています。

自転車の点検チェックリスト

自転車の点検チェックリスト

自転車で通勤、通学を始める人も多い春の季節、使用する機会が増えるとともに、自転車による事故が多く発生しています。自転車は、誤った乗り方や部品組み付けの不具合が走行中の転倒事故につながりやすく、事故が発生するとけがをする割合の高い製品です。
自転車を安全にお使いいただくために、「自転車の点検チェックリスト」で乗車前の気をつけるポイントを確認して、事故を未然に防ぎましょう。

自転車の点検チェックリスト 【PDF : 338KB】

  • ・自転車に乗る前には、チェックリストの点検項目に該当する異常が無いか確認してください。
  • ・定期的に販売店などで自転車整備士(自転車技士、自転車安全整備士)の点検を受けてください。

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderはダウンロードページGet ADOBE READER 別ウィンドウで開くよりダウンロードできます。

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 製品安全センター  製品安全広報課
TEL:06-6612-2066  FAX:06-6612-1617
住所:〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-22-16 地図