化学物質管理

化学物質のリスク評価

View this page in English

当センターでは、環境と調和した健全な経済産業活動と 安全・安心な国民生活の実現を目指す取り組みの一つとして、化学物質のリスク評価の実施とリスク評価に必要な 技術基盤の構築に関する取り組みを行っています。

メニュー一覧

化審法におけるリスク評価
化審法の監視化学物質を中心にこれら物質のリスクを科学的かつ客観的に評価する手法とスキームについて検討を行っています。
化学物質の製造や使用等の段階ごとの排出量を推計する手法の開発や用途情報の分類及び排出係数の整備に取り組んでいます。
消費者製品のリスク評価
消費者製品の使用に基づく化学物質の直接暴露による慢性的な健康影響について、リスク評価手法を検討しています。
GHS表示のための消費者製品のリスク評価ガイダンス及び推算ツールを作成し公開しています。また、消費者製品の使用等による化学物質の暴露量を推算し、評価するために必要な人の行動に関する情報の整備に取り組んでいます。
その他の調査、研究等
リスク評価などの取り組みに基づくその他の成果や関連情報を公開しています。
NITE化学物質評価促進事業
環境中に一定量以上放出されている可能性のある化学物質について、信頼性があるとされる公知情報の他、企業情報やin silico手法も活用し、人健康有害性のおおよそのリスクレベルの把握を行った事業の成果を公開しています。

化学物質のリスク評価にあるページ一覧

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 化学物質管理センター  リスク評価課
TEL:03-3468-4096  FAX:03-3481-2900
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ