製品安全

事故情報特記ニュースNo.40

2001.7.23

カセットこんろの器具栓部分からの炎吹き出し事故について(注意喚起)

カセットこんろの器具栓部分(カセットをはめ込む部分)からガスが漏れて爆発的に火が吹き出し、使用者が軽い火傷を負う事故情報が、製品評価技術基盤機構に報告されました。
当該事故事例について、当機構でテストをした結果を報告します。

1.事故発生状況

カセットこんろに鍋を置き点火したところ、ガス臭が発生し、そのまま使用していたところ、2~3分後に突然鍋とカセットこんろの間から爆発的に火が吹き出しました。 火は一瞬で消えましたが、調理をしていた者が軽い火傷を負いました。
なお、事故品は約10年前に購入して月1回程度使用し、使用後は梱包箱に入れて保管していました。

ページトップへ

2.事 故 原 因

当機構では、事故の状況を踏まえ、事故品の外観観察、事故現象の確認、気密試験、ガバナ(圧力調整器)の観察とその材料分析等を行いました。
その結果、ガバナの部分に微細な亀裂が見つかり、使用材料である亜鉛合金に鉛、スズなどの不純物が多く含まれていることが判りました。亜鉛合金に不純物が多い場合、長期間使用した時に腐食が発生することから、事故はガス通路に腐食による微細な亀裂が発生し、ガスが漏れて爆発的に火が吹き出したと判断されました。

ページトップへ

3.注意喚起事項

同種事故の再発を防止するために、ご使用中のカセットこんろの型式をお確かめのうえ、同一型式のカセットこんろについては、念のため使用を中止してください。
なお、今回の事故が発生した製品名及び事業者名等は次表のとおり。

事故が発生した製品名及び事業者名
製品名等 製造期間 事業者名
カセットこんろ(いろり[TK-2000]) 1980年~1984年 太陽工業(株)
(当該事業者は既に倒産)

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 製品安全センター  製品安全広報課
TEL:06-6612-2066  FAX:06-6612-1617
住所:〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-22-16 地図