世にもふしぎなNITE物語

NITE物語へようこそ

くらしの安全をまもるNITE(ナイト)。
もしキケンだらけの昔話の世界に
NITEがあったら…。

NITEの5つの分野が昔話で大活躍(だいかつやく)!?
どんな仕事か見ていこう!

scroll

もしも浦島太郎の世界にNITEがあったら…?製品安全分野のNITE物語

STORY

Consumer
Product
Safety

生活の中でつかっている様々なものには、ちゃんとした「つかい方」があるのを知っているかな? 開けてはいけない玉手箱を開けたら大変(たいへん)なことになるよね。それと同じで、お部屋をあったかくしてくれるストーブや、さすだけで電気がつかえるコンセントもまちがえたつかい方をすればケガをしてしまうこともあるんだ。もし事故(じこ)が起きてしまったら、次からそうならないようにきちんと調べてみんなに教えるのもNITEの大事なやくわりなんだよ。

GAME

Consumer
Product
Safety

わかったつもりで製品(せいひん)をつかっていれば、いつか事故(じこ)を起こしてしまうかもしれない。安全に製品(せいひん)つかうには、説明書(せつめいしょ)をちゃんと読んで正しいつかい方をすることが大事なんだ。実は、気が付(つ)いていないだけで身のまわりにはあぶないことがたくさんある。キミはどれだけ知っているかな? ミニゲームにチャレンジして、キミの知識(ちしき)をためしてみよう!

くらしの事故(じこ)を防(ふせ)ぐ!
【製品安全分野(せいひんあんぜんぶんや)】

知らずにつかっているものが多くてビックリしたな。
説明書(せつめいしょ)はちゃんと読むことにするよ。
どんな事故(じこ)がどんな理由で起きているか、たくさん調べて伝えるのもNITEの役目なんです!

親世代の皆さんに知って頂きたい

NITEの「もっと」詳しいお話
製品安全分野

NITE製品安全センターでは、動画制作やメールマガジンにより、積極的な情報発信を行っています。製品事故の再現動画など、ぜひチェックしてみてください♪

鷹の爪団の「NITE刑事」
#1 「謎の火災原因を追え!」
製品事故の再現動画
(YouTube)
メールマガジン
「PSマガジン」

もしも白雪姫の世界にNITEがあったら…?バイオテクノロジー分野のNITE物語

STORY

Biotechnology

微生物(びせいぶつ)って知ってる?目に見えないけど、私(わたし)たちの身のまわりには小さな生き物がたくさんいるんだ。細菌(さいきん)やカビはきらわれることが多いけど、実はいろいろと役に立っているんだよ。たとえば食べ物をつくったり、ごみをそうじして地球をキレイにしてくれたりね。薬をつくったり、燃料(ねんりょう)をつくるのにも活躍(かつやく)しているんだ。世の中には悪い微生物(びせいぶつ)だけじゃなく良い微生物(びせいぶつ)もたくさんいて、私(わたし)たちの生活を支(ささ)えてくれているんだよ。

GAME

Biotechnology

食べ物をつくったり、生活のいろんなところで活躍(かつやく)する微生物(びせいぶつ)。あまり知られていない、ちょっと意外なところでつかわれていることも…? 微生物(びせいぶつ)のおかげで便利(べんり)で安全になっていることはたくさんあるんだ。どこでつかわれているか知れば、きっとキミも微生物(びせいぶつ)が好きになるはず。ミニゲームに挑戦(ちょうせん)して微生物(びせいぶつ)の大活躍(だいかつやく)をのぞいてみよう!

微生物(びせいぶつ)で明るい未来をつくる!
【バイオテクノロジー分野】

環境(かんきょう)、食糧(しょくりょう)、エネルギー。SDGsの達成(たっせい)のためにも微生物(びせいぶつ)はとても大事なんだね。
NITEでは新種やくらしの役に立つ微生物を集めて保存したり、つかい方を広めたりもしているよ!

親世代の皆さんに知って頂きたい

NITEの「もっと」詳しいお話
バイオテクノロジー分野

NITEバイオテクノロジーセンターでは、微生物の情報を検索できるデータベースを整備したり、微生物に関するお役立ち情報をお届けしたりしています。微生物にちょっと詳しくなってみませんか?

鷹の爪団の「NITE刑事」
#3 「カビたパンの謎!?」
食酢を作る「酢酸菌」は
お好きですか?(note)
メールマガジン
「NBRCニュース」

もしもわらしべ長者の世界にNITEがあったら…?国際評価技術のNITE物語

STORY

Emerging
Technology
Evaluation

スマホにも電気自動車にもつかわれているバッテリー(蓄電池(ちくでんち))。もっと良い蓄電池(ちくでんち)システムをつくるため、世界中で技術(ぎじゅつ)の競争(きょうそう)が起こっている。でも「この蓄電池(ちくでんち)システムがすごい!」といっても、どうやってそれを証明(しょうめい)すればいいの?実は蓄電池(ちくでんち)システムの性能(せいのう)や安全性(あんぜんせい)のテストがあって、このテストをつくるのにNITEが一役(ひとやく)買っているんだ。

GAME

Emerging
Technology
Evaluation

NITEが持つ世界最大級(せかいさいだいきゅう)の試験施設(しけんしせつ)で、国際(こくさい)ルールをつかって、蓄電池(ちくでんち)システムを試験(しけん)しているから、みんな安心してつかうことができるんだ。ここでキミにはミニゲームに挑戦(ちょうせん)してもらいたい。NITEと蓄電池(ちくでんち)システムの知識(ちしき)をみせて、みんなに安心して蓄電池(ちくでんち)システムをつかってもらおう。

新しい技術(ぎじゅつ)のルールづくり!
【国際評価技術分野(こくさいひょうかぎじゅつぶんや)】

国際(こくさい)ルールをパスした蓄電池(ちくでんち)システムはすばらしい。安いだけのものではなく、国際(こくさい)ルールをパスしたものを買うことにするよ。
国際(こくさい)ルールをパスした蓄電池(ちくでんち)システムが安全なのは、NITEが中心になってつくった国際規格(こくさいきかく)に従(したが)って試験(しけん)をしているからなんだ!

親世代の皆さんに知って頂きたい

NITEの「もっと」詳しいお話
国際評価技術分野

大型蓄電池システムをはじめ、戦略的技術分野における先進的な技術・知見を活用した評価技術の開発、国際標準の提案、認証基盤の整備等を行っています

鷹の爪団の「NITE刑事」
#5 「対決!ネズミ坊主」
世界最大級!大型蓄電池
試験施設・NLAB
NLABでの試験のようす

もしも花さかじいさんの世界にNITEがあったら…?化学物質管理分野のNITE物語

STORY

Chemicals
Management

私(わたし)たちのまわりのものは、いろんな化学物質(かがくぶっしつ)でできているよ。
たとえばえんぴつには、「木」や「しん」、それらをくっつける接着剤(せっちゃくざい)や木に色をぬる塗料(とりょう)などがつかわれていて、全部が化学物質(かがくぶっしつ)なんだ。 化学物質(かがくぶっしつ)は生活を便利(べんり)にしてくれる大切なものだけど、つかい方をまちがえたら大変(たいへん)なことになるんだ。

GAME

Chemicals
Management

化学物質(かがくぶっしつ)をつかうときは、多すぎても少なすぎても思った通りにならない。それどころか、まちがったつかい方をすれば、からだに悪いことだってあるよ。正しい量を、正しくつかうことが大切なんだね。きっと昔話の花咲(さ)かじいさんも、正しい量の灰(はい)を正しくつかっていたにちがいない。さあ、キミも花咲(さ)かじいさんになって、枯(か)れ木に花をキレイに咲(さ)かせてくれ!

化学物質(かがくぶっしつ)はつかい方次第!
【化学物質管理分野(かがくぶっしつかんりぶんや)】

化学物質(かがくぶっしつ)はつかい方で良くも悪くもなる。便利(べんり)だけどつかい方に気を付(つ)けよう!
NITEは化学物質(かがくぶっしつ)がどれくらいキケンか調べて、どう管理(かんり)したら良いかのお手伝いもしているよ

親世代の皆さんに知って頂きたい

NITEの「もっと」詳しいお話
化学物質管理分野

化学物質管理分野では、化学物質の人の健康や環境に影響するリスクの低減に貢献するとともに、国際社会の変化に対応した化学物質管理制度の構築を支援しています

鷹の爪団の「NITE刑事」
#2 「集団幼児化事件!?」
わかりそうでわからない
「化学物質」。きちんと管理すればSDGsにも貢献できる(note)
化学物質の管理について
解説するパンフレット

もしもヘンゼルとグレーテルの世界にNITEがあったら…?適合性認定分野のNITE物語

STORY

Accreditation

みんなが住んでいる家、あたりまえのように安心してくらしているけど実はいろんなルールをまもって建(た)てられているんだよ。壁(かべ)や柱(はしら)、窓(まど)なども、それぞれきちんとした材料(ざいりょう)で丈夫(じょうぶ)に作られているかどうかなどの決められたルールがあって、そのものさしとなるものを「基準(きじゅん)」というんだ。この基準(きじゅん)をまもって建(た)てられているから安心な家だといえるんだよ。ところで、この「基準(きじゅん)」をちゃんとまもっているかってだれが調べているんだろう・・・?

GAME

Accreditation

たとえば家の壁(かべ)や柱(はしら)はもちろん、クギ1本にまで基準(きじゅん)が決められているんだ。材料(ざいりょう)の1つ1つまで、基準(きじゅん)をまもった正しいものを選(えら)ぶ必要があるんだね。でもあやしい魔女(まじょ)が「このチョコレートは家の壁(かべ)につかえるんだよ」と言っていたら・・・?さあ、キミは魔女(まじょ)の悪だくみを見ぬいて安心な家を建(た)てられるかな?

たよれるもの選(えら)びの
ものさし役!
【適合性認定分野(てきごうせいにんていぶんや)】

「基準(きじゅん)」をまもることで身のまわりのものの品質(ひんしつ)が保(たも)たれ、安心したくらしにつながるんだね。
みんなが「基準(きじゅん)」をまもってきちんとしたものがつくられているか、NITEがしっかり見張(みは)っているよ。

親世代の皆さんに知って頂きたい

NITEの「もっと」詳しいお話
適合性認定分野

NITE認定センター(IAJapan)は公的な認定機関として、試験所・校正機関・製品認証機関・標準物質生産者を国際規格に基づいて認定し、試験・校正データの信頼性や製品の品質を支えています

鷹の爪団の「NITE刑事」
#4 「謎の腹痛の原因を追え」
目立たないけど大切な社会の
しくみ「認定」の紹介動画
こんなところに「認定」が!
事例紹介

NITEは、
みんなの安全と未来を支えている

私(わたし)たちNITEは世の中にあるキケンをきちんと見ぬいて、それに立ち向かっていきます。また、微生物(びせいぶつ)を利用(りよう)したバイオテクノロジーを社会に広め、どこかで製品(せいひん)による事故(じこ)があれば原因(げんいん)を調べ、化学物質(かがくぶっしつ)は正しいつかい方と分量(ぶんりょう)をチェックし、みんなに基準(きじゅん)をまもってもらうことで人々のくらしを安全にして、元気ある社会にするためにみんなの“未来への挑戦(ちょうせん)”を支(ささ)え続(つづ)けていきます。

Youtube NITE公式チャンネルX NITE公式チャンネルinstagram NITE公式チャンネルタッチDEびせいぶつ狩りNITEホームページ
Copyright © National Institute of Technology and Evaluation.
All rights reserved.

STORY

『世にも不思議なNITE物語#00
オープニング』

世にも不思議なNITE物語~!

どうも皆(みな)さんボンジョルノ。僕(ぼく)は製品評価技術基盤機構(せいひんひょうかぎじゅつきばんきこう)、略してNITEの吉田ナイトだ!NITEだからナイトの格好(かっこう)なんだぜ、かっこいいだろ!今日は君たちにNITEがどんな組織(そしき)なのかを教えていくぞ。

まずNITEは、僕(ぼく)らが普段(ふだん)つかっている物の事故(じこ)の原因(げんいん)を調べたりして、くらしの安全を支(ささ)えている組織(そしき)なんだ。たとえば君の家にある電子レンジやエアコンも、NITEがまちがったつかい方について注意喚起(ちゅういかんき)をしているんだぜ?

そんなNITEには5つの分野が存在するんだ。でも名前だけだと何をしている分野なのかわからないよな…。

だから今日はこの5つの分野を、鷹の爪団(たかのつめだん)が昔話を使って紹介(しょうかい)していくぞ!もし昔話にNITEがいたらどうなるのか!?衝撃(しょうげき)の展開(てんかい)に目が離(はな)せないことまちがいなし!

さあ、早く見にいこうぜ!NITEだけに早くしナイトってな!

STORY

『世にも不思議なNITE物語#01
製品安全分野』

世にも不思議なNITE物語!シン浦島太郎(うらしまたろう) ~製品安全分野(せいひんあんぜんぶんや)~

むかしむかし。浦島太郎(うらしまたろう)という男が、子供(こども)たちにいじめられていた亀(カメ)を助けたことで、竜宮城(りゅうぐうじょう)に招待(しょうたい)されました。

浦島(うらしま)はそこで乙姫(おとひめ)という大変(たいへん)美しいお姫(ひめ)様と出会い、時間がたつのも忘れて竜宮城(りゅうぐうじょう)を楽しんでいたのですが…。

すいません。竜宮城(りゅうぐうじょう)って楽しいんですけど、そろそろアパートの家賃(やちん)がもったいないんで帰らないと…。

そうか、なら最後(さいご)にお土産(みやげ)としてこの玉手箱をやろう。

え!?良いんですか?こんな高そうなものもらっちゃって!?

浦島(うらしま)は玉手箱をもらって大喜(おおよろこ)び。しかし乙姫(おとひめ)は真剣(しんけん)な顔で浦島(うらしま)に言います。

いいか、この箱は地上では絶対(ぜったい)に開けちゃ駄目(だめ)だぞ。取扱説明書(とりあつかいせつめいしょ)も渡(わた)すからちゃんと読むんだ。いいな、絶対(ぜったい)だぞ!

分かりましたよ、とにかく開けなきゃいいんじゃな。

浦島(うらしま)は乙姫(おとひめ)の忠告(ちゅうこく)を聞き、帰ることにしました。

無事(ぶじ)、地上に戻(もど)ってきた浦島(うらしま)。ですが乙姫(おとひめ)からもらった玉手箱の中身が気になって仕方ありません。

ちょっとだけ!ちょっとだけなら問題ないじゃろ…。

玉手箱を開けようとする浦島(うらしま)。すると後ろから誰(だれ)かが近づいて来ました。

その玉手箱!開けちゃダメー!

うわあああ!誰(だれ)じゃ君は!?

ああ、すいません。僕(ぼく)は製品評価技術基盤機構(せいひんひょうかぎじゅつきばんきこう)、NITEの吉田ナイト。その玉手箱による事故(じこ)を防(ふせ)ぐためにやってきました。

事故(じこ)?これってそんな危険(きけん)なものなのかね?

はい。実は最近(さいきん)、玉手箱を開けて老化(ろうか)してしまう事故(じこ)が多発しているんです。

ええ!?そうなの!?

NITEではこうした製品(せいひん)の事故(じこ)の原因(げんいん)を調べ、再(ふたた)び起きないようにみんなに知らせる取り組みをしています。玉手箱の過去(かこ)の事故(じこ)を調べたら、取扱説明書(とりあつかいせつめいしょ)を読まずに地上で開けてしまうことが原因(げんいん)なんですよ。

あ~、そう言えば玉手箱と一緒に説明書(せつめいしょ)も渡(わた)されたな。どれどれ…危険(きけん)!地上では、絶対(ぜったい)にこの箱を開けてはいけません。有害物質(ゆうがいぶっしつ)が含(ふく)まれた煙(けむり)が一気に噴(ふ)き出し、老化(ろうか)するおそれがあります。開けるときは、海の中で行ってください…あー!本当だ!ちゃんと書いてある!

でもそれだけが原因(げんいん)じゃありません。玉手箱自体にも問題があるんです。有害物質(ゆうがいぶっしつ)が出るなら、箱の表面にも注意表記を入れるとか、簡単(かんたん)に開かないように改良(かいりょう)しないといけないんですよ。

確(たし)かに、それなら流石(さすが)に開けようとは思わんな。

では僕(ぼく)はこれから竜宮城(りゅうぐうじょう)に行って玉手箱を改良(かいりょう)してもらうように言ってきますね。

ああ、ありがとう吉田ナイト。君が止めてくれたおかげでおじいちゃんにならずにすんだよ!

まあアナタは元から老(ふ)けてますけどね。

うるさいよ。

えええええええええええ!

こうして、吉田ナイトのおかげで老化(ろうか)せずに済んだ浦島(うらしま)でしたが、竜宮城(りゅうぐうじょう)には1年もいなかったはずなのに、地上は50年の時が過(す)ぎていました。おかげでえげつない金額(きんがく)の家賃(やちん)を払(はら)うことに!めでたしめでたし。

STORY

『世にも不思議なNITE物語#02
バイオテクノロジー分野』

世にも不思議なNITE物語!シン白雪姫(しらゆきひめ) ~バイオテクノロジー分野~

むかしむかしあるところに、白雪姫(しらゆきひめ)というとてもかわいい娘(むすめ)がおりましたが、その美しさに嫉妬(しっと)した魔法(まほう)使いの継母(ままはは)に命を狙(ねら)われることに。

命からがら逃(に)げた森に一軒(いっけん)の家が。中に入ってみると7人の小人ならぬ、7人の微生物(びせいぶつ)がいるではないですか!

まぁ!小人じゃなくて微生物(びせいぶつ)!ちょっと想像以上(そうぞういじょう)の小ささね?

たしかに小さいですが、僕(ぼく)らこう見えて結構(けっこう)役に立つんですよ?

マジで?

一方、白雪姫(しらゆきひめ)の暗殺(あんさつ)に失敗(しっぱい)した魔法(まほう)使いの継母(ままはは)は、白雪姫(しらゆきひめ)を毒殺(どくさつ)しようと、毒(どく)リンゴを作りました。

ぬへへへへ、これを食べさせれば今回ばかりは白雪姫(しらゆきひめ)も。

何も知らない白雪姫(しらゆきひめ)。せっかくなので微生物(びせいぶつ)たちに料理(りょうり)をふるまおうとしますが…。

あたしが料理(りょうり)をつくってやるわ。はい!生肉と生野菜(なまやさい)!

それ料理(りょうり)って言いません。

あたしお城(しろ)育ちだから料理(りょうり)つくったことないのよねぇ…。

おいしく食べる方法(ほうほう)ならあるよ!

誰(だれ)あんた?

製品評価技術基盤機構(せいひんひょうかぎじゅつきばんきこう)、NITEの吉田ナイトと申します。

ナイト!?ということは騎士(きし)ってこと?

めんどくさいんで説明(せつめい)は省(はぶ)きますが、彼(かれ)ら7人の微生物(びせいぶつ)たちならこれらの食材(しょくざい)をおいしくできるんですよ!

うん、出来ます!

そういうと7人の微生物(びせいぶつ)たちは食材(しょくざい)に取り付(つ)き、たちどころに発酵食品(はっこうしょくひん)に変(か)えてしまいました。

なんておいしいの!素材(そざい)のうまみをさらに引き立ててる!

彼(かれ)ら微生物(びせいぶつ)は、僕(ぼく)らの周(まわ)りにいる菌(きん)やカビといった小さな生き物たちのことです。微生物(びせいぶつ)はとても有能(ゆうのう)で、漬物(つけもの)や味噌(みそ)、しょうゆ、ヨーグルトといった食品、化粧品(けしょうひん)に薬、燃料(ねんりょう)をつくるのにも役立っているんです。

まぁ!じゃあ普段(ふだん)から微生物(びせいぶつ)のお世話になっていたのね!

NITEは微生物(びせいぶつ)をくらしに役立て、産業(さんぎょう)の発展(はってん)とみんなのくらしの健康(けんこう)と豊(ゆた)かな社会づくりに貢献(こうけん)しているんですよ。

ありがとう吉田ナイト。これからはNITEにも感謝(かんしゃ)しながら生きていくわ!

すると家のトビラをノックする音が…。

そこには毒(どく)リンゴを手にした魔法(まほう)使いの継母(ままはは)が、老婆(ろうば)に変装(へんそう)して立っているではありませんか!

不躾(ぶしつけ)で恐縮(きょうしゅく)ですが、おいしいリンゴはいかがですか?

まぁ、おいしそうなリンゴ!

そうです。どうぞ味見してみてくださいな。

魔法(まほう)使いの継母(ままはは)からリンゴを受け取る白雪姫(しらゆきひめ)。しかしすぐには食べずにそのまま7人の微生物(びせいぶつ)に渡します。

いっちょそのリンゴも、おいしくやっちゃってよ!

了解(りょうかい)!

毒(どく)リンゴにとびかかる微生物(びせいぶつ)たち。するとリンゴに塗(ぬ)られた毒(どく)を分解(ぶんかい)し、たちどころに無毒化(むどくか)!

ええええー!

おかげで白雪姫(しらゆきひめ)は死なずにすみましたが、白雪姫(しらゆきひめ)を助けるはずの王子様は、ただただ、森の中を眠(ねむ)っている女性(じょせい)がいないか、いつまでも探(さが)し回りましたとさ。

眠(ねむ)ってる姫(ひめ)はいねぇのかよ!

STORY

『世にも不思議なNITE物語#03
国際評価技術分野』

世にも不思議なNITE物語!裸(はだか)の王様のその後 ~国際評価技術分野(こくさいひょうかぎじゅつぶんや)~

むかしむかしあるところに、服が大好きな王様がおりました。ある日、王様は外国から来た商人に『まぬけには見えない服』を見せられました。

どうです?王様!わが国ではまぬけには見えないと言われる服です。

あ、ああ…うん。すごい!何と言うか赤のラインがとてもいい!

いや、青じゃないですか?

青じゃ、あおあお。

王様は大金でその服を買い、よせばいいのに国中で自慢(じまん)することにしました。

しかし実際(じっさい)は何も着ておらず、ただただ、見苦しい貧相(ひんそう)な裸(はだか)をさらすことになってしまいました。これはその後のお話です。

だまされたぁぁぁー!

おい!よくもワシをだましてくれたな!おかげでワシは『裸(はだか)の王様』と呼ばれて、国中どころか世界中の笑いものじゃよ!

すると商人は、『大型蓄電池(おおがたちくでんち)システム』を差(さ)し出しました。

では、おわびにこちらはいかがでしょう?たくさんの電気を充電(じゅうでん)して、その電気をつかいたいときにつかいたい分つかえますよ。

とか言って、どうせまたつかい物にならんのじゃろう?

しかし、商人は言いました。

いえいえ。これはわが国の厳(きび)しい試験(しけん)を一回どころか二回も合格(ごうかく)した、高性能(せいのう)の大型蓄電池(おおがたちくでんち)システムです。災害(さいがい)が起きて停電(ていでん)が起きても、これがあれば困(こま)ることはありません。国民のみんながよろこんで、王様、感謝(かんしゃ)されることまちがいなしです。

え、そうなの?

それからしばらくたって。王国では大規模(だいきぼ)な停電(ていでん)が発生しました。

わぁー!真っ暗(くら)だぁ!

自分のつま先も見えないよ!

どうなってるんだぁ!?

それ!この前に外国の商人から買った蓄電池(ちくでんち)システムをつかうんじゃ!

うわぁあ!火が噴(ふ)き出しましたぁ!!

えええっ!あの商人の国の厳(きび)しい試験(しけん)を1回どころか2回も通ったという蓄電池(ちくでんち)システムだというのに!

あの国の試験(しけん)が本当に厳(きび)しいのかどうかなんてわかりませんし…。

うぬぬぬ!!

ちょっとまったー!!

む!なんじゃお前は?

僕(ぼく)は製品評価技術基盤機構(せいひんひょうかぎじゅつきばんきこう)、NITEの吉田ナイト。王様、商人から買ったその大型蓄電池(おおがたちくでんち)システム、ちゃんと安全性(あんぜんせい)の国際規格(こくさいきかく)はパスしているんですか?

国際規格(こくさいきかく)?

風力や太陽光といった再生可能(さいせいかのう)エネルギーが注目される中、問題になるのがそうした発電はみんな、『自然任(まか)せのお天気次第』だってこと。だから発電量(はつでんりょう)が少ない日もあれば、余(あま)ってしまう日もある。

そうか、そんなときには蓄電池(ちくでんち)を使えば、安定して電力を供給(きょうきゅう)できるのか!

そうです。だから蓄電池(ちくでんち)システムは今や世界中で開発されているのですが、各国が作る大型蓄電池(おおがたちくでんち)システムには、その安全性(あんぜんせい)に関(かん)するルールが整備(せいび)されておらず、使用時に燃(も)えたりするものがあるんです。そこで日本が主導(しゅどう)して、大型蓄電池(おおがたちくでんち)システムの安全性(あんぜんせい)について、各国に提案(ていあん)し 国際規格(こくさいきかく)が定められたのです。

その安全性(あんぜんせい)の規格(きかく)づくりに取り組んだのが、NITEというわけじゃな!?

王様がすぐに、国際規格(こくさいきかく)をパスした大型蓄電池(おおがたちくでんち)システムを取り入れたおかげで、停電(ていでん)は解消(かいしょう)。

おおお!明るくなったぁ!

王様ありがとう!

こうして裸(はだか)の王様の汚名(おめい)を返上することができたのです。

これなんかいかがでしょう?

う~ん…ちゃんと国際規格(こくさいきかく)はパスしたか?

もう商人からの一方的な評価だけで判断(はんだん)しない、ちゃんと国際規格(こくさいきかく)をパスしたものしか取り入れないと誓(ちか)った王様。以来(いらい)国民は王様の事を“パスしたか?の王様”と呼(よ)ぶようになったとさ。めでたしめでたし。

STORY

『世にも不思議なNITE物語#04
化学物質管理分野』

世にも不思議なNITE物語!シン花咲(はなさ)かじいさん ~化学物質管理分野(かがくぶっしつかんりぶんや)~

むかしむかしあるところに、正直なおじいさんとおばあさん、そして飼(か)い犬のポチがおりました。ある日ポチが裏(うら)の畑で『ここ掘(ほ)れワンワン!』と鳴くので、おじいさんが試しに掘(ほ)ってみると、なんと大判小判(おおばんこばん)、そして商品券(しょうひんけん)がザックザク!

やったぁ!なんで商品券(しょうひんけん)まで出てくるのか分からないけど…やったぁ!

よろこぶ正直じいさん。すると、それを見ていた隣(となり)にくらす意地悪じいさんが、

わしにもポチを貸(か)してくれ!

強引にポチをつれて行ってしまいました。

つれてこられたポチは、さっきと同じように『ここ掘(ほ)れワンワン』と意地悪じいさんに場所を教えると、意地悪じいさんはよろこび勇(いさ)んで掘(ほ)り始めましたが…。

ぬあああああ!なんじゃこりゃぁあ!

出るわ出るわ毒虫(どくむし)に毒蛇(どくへび)、生ごみに粗大(そだい)ごみ、むかし土に埋(う)めた0点のテスト用紙まであふれ出てくるではありませんか!

ああ!いやなものも掘り起こしてしまった!ええい!つかえん犬じゃ!!

意地悪じいさんは怒(おこ)って、ポチを殺(ころ)してしまいました。

ポチを殺(ころ)され、悲しむ正直じいさんとおばあさんはポチの亡骸(なきがら)を埋(う)め、そこに松(まつ)の木を植えました。やがて松(まつ)は大木になり…。

よし、この松(まつ)の木で臼(うす)をつくろう!

唐突(とうとつ)にどういう訳(わけ)か臼(うす)をつくってそれでモチをつき始めたのです。するとどうでしょう!おモチが大判小判(おおばんこばん)に変(か)わるではないですか!

ぬぅ!よし、今度はあの臼(うす)を借(か)りてやろう!

意地悪じいさんは正直じいさんから臼(うす)を借(か)り受けると、さっそく自宅(じたく)に持って帰ってモチつきを始めたのですが…。

当然(とうぜん)ですが大判小判(おおばんこばん)がザックザクどころか、またもや生ごみや粗大(そだい)ごみ、捨(す)てたはずの元カノとの思い出の品に変(か)わり果(は)てたのです!

なんでこうなるんじゃー!

意地悪じいさんは怒(いか)りのあまり、臼(うす)を燃(も)やしてしまいました。

大事な臼(うす)を燃(も)やされて悲しみにくれるおじいさん。すると折(おり)からの風に灰(はい)が乗って近くの枯(か)れ木に花を咲(さ)かせるではありませんか!

ええ!花が咲(さ)いた!

正直じいさんは灰(はい)を大量(たいりょう)にまこうと他の枯(か)れ木に振(ふ)りかけようとしました。

ダメダメ、その灰(はい)は化学物質(かがくぶっしつ)!ちゃんと管理(かんり)して適切(てきせつ)な量(りょう)をつかわないと、花が咲(さ)くどころかかえって悪影響(あくえいきょう)をもたらしますよ!

そうなのか!?

化学物質(かがくぶっしつ)は私(わたし)たちのくらしにとって欠(か)かせない存在(そんざい)。NITEでは化学物質(かがくぶっしつ)による人の健康(けんこう)や環境(かんきょう)への悪影響(あくえいきょう)を抑(おさ)えながら、便利(べんり)で豊(ゆた)かな生活を送るために様々な支援(しえん)をおこなっているんです。

そうだったのか。ちなみにこの灰(はい)はどれくらいつかえばいいんだい?

そうですね。この木に花を咲(さ)かせるなら、5グラムでいいでしょう。

枯(か)れ木に花を咲(さ)かせましょう~!

用法(ようほう)・用量(ようりょう)をしっかりまもって灰(はい)をまく正直じいさん。たちまち枯(か)れ木に見事な花が咲(さ)きました。するとそこに殿(との)さまが通りがかり…。

おおお~!すげぇじゃんかじいさん!褒美(ほうび)を取らせるぞ!

その様子を見て意地悪じいさんも、家に残っていた灰(はい)をかき集めて、自分も花を咲(さ)かせてご褒美(ほうび)にありつこうと考えました。

なるほど。ぐふふふ…灰(はい)はまだ残っていたわい。どれ、奴(やつ)よりいっぱい灰(はい)をまいて、奴(やつ)よりいっぱいご褒美(ほうび)をもらおうじゃないか!

意地悪じいさんはそう言うと、ウキウキしながら殿(との)さまを追いかけました。

枯(か)れ木に花を咲(さ)かせましょう~。

ぶほ!げほ!おい、何すんだじじい!おい、あいつをひっとらえろ!

えええええ!!

大量の灰(はい)をまいてしまい、正しい管理(かんり)ができなかった意地悪じいさん。花が咲(さ)くどころか人に迷惑(めいわく)をまき散(ち)らすことになり、殿(との)さまに捕(と)らえられてしまいました。めでたしめでたし。

STORY

『世にも不思議なNITE物語#05
適合性認定分野』

世にも不思議なNITE物語!シン・ヘンゼルとグレーテル ~適合性認定分野(てきごうせいにんてぶんや)~

むかしむかしあるところに、ヘンゼルとグレーテルという親に捨(す)てられたかわいそうな兄妹(きょうだい)がいました。

おなかすいた…。

大丈夫だ、この森のどこかにお菓子(かし)でできた家とかがあるはずだ!

見ろ!

すると思った通り、目の前にパンやお菓子(かし)でできたお家(うち)が現れました。ヘンゼル、めっちゃ勘(かん)が鋭(するど)い!というか、なんでわかるんだよ!

思った通りお菓子(かし)の家だ。

そんなバカな…。

ヘンゼルとグレーテルは大よろこび。しかしこの家は悪い魔女(まじょ)が仕掛(しか)けたワナだったのです。

ふぇっふぇっふぇ。ワナにかかったわい!今夜はごちそうじゃな~。

しかもお菓子(かし)の家をエサに子供(こども)をつかまえるという、かなりまどろっこしいワナだったのです!

いただきます…。

待てグレーテル!食べるんじゃない!

ヘンゼルがグレーテルを止めました。焦(あせ)る魔女(まじょ)は二人の前に飛び出します。

ちょちょちょっと、なんで食べるのやめちゃうの?

いや、この家、ちゃんと品質(ひんしつ)チェックしているのかなと思って…

え、気になるところそこ!?

ちゃんと品質(ひんしつ)の試験(しけん)はしているのか?

し、してるわよ!ほら、この人が試験(しけん)してくれた人!

しっかり者のヘンゼルは、お菓子(かし)の家の品質(ひんしつ)が気になっていたのでした。たしかに雨ざらしのお菓子(かし)の家とか、ヤバすぎます。するとそこに何者かが近づいてくるではありませんか!

それなら僕(ぼく)がチェックしましょう!

え、誰(だれ)?

僕(ぼく)は製品評価技術基盤機構(せいひんひょうかぎじゅつきばんきこう)NITEの吉田ナイト。

NITEではこうした製品(せいひん)がどれくらい長持ちするのか?それが満足(まんぞく)いくものなのか?

それを調べる人なの?

いいえ、調べる人たちは試験事業者(しけんじぎょうしゃ)と呼ばれている別の人です。NITEはこの人たちがちゃんと調べているのか、つまりちゃんと試験(しけん)しているかどうかチェックして 、製品(せいひん)の品質(ひんしつ)を支(ささ)えているんです!

試験(しけん)する人をチェックする人なのか!

な、な、なんなのよ!あたしのお菓子(かし)の家の質(しつ)が低いって言うの!?ちゃんと試験(しけん)してもらってるし証明書(しょうめいしょ)もあるのよ!?この人、この人。

どうも、試験(しけん)を担当(たんとう)したフィリップです。

じゃあその試験(しけん)が信頼(しんらい)できるかどうか、ここでチェックしましょう。

ああっ!!この人の試験(しけん)、全然(ぜんぜん)なってないですよ!パンで壁(かべ)作ったら長持ちしないのに問題なしとか言ってるし!

いやお菓子(かし)でできてるんだから仕方ないじゃろ!

しかも全部賞味期限(しょうみきげん)切れですし、なんか色々アウトです。もしかして試験結果(しけんけっか)をごまかしたんじゃないですか?

すみません、魔女(まじょ)から証明書(しょうめいしょ)を出さないと魔法(まほう)で、貯金(ちょきん)を全部新500円玉にすると脅(おど)されて。

あー、自動販売機(じどうはんばいき)で使いづらいやつ!

ダメじゃないですか!プロなんだからちゃんと試験(しけん)してください!

はい、すみません。

おい魔女(まじょ)、いったいどうしてくれるんだ?

ええ~どうしてくれるって言われてもぉ~。

安全基準(あんぜんきじゅん)をまもっていない材料(ざいりょう)を使って家を作った魔女(まじょ)たちは、謝罪会見(しゃざいかいけん)に追い込まれ、マスコミの注目の的(まと)となりました。

この度は、本当に申し訳ございません。二度とこのようなことがないよう、気を引き締(し)めてぇ…。

やったー!大豪邸(だいごうてい)だぁー!

わーい。

なんで私たちが家を建(た)てなくちゃいけないの!?

結局(けっきょく)、魔女(まじょ)はヘンゼルとグレーテルのために、安全基準(あんぜんきじゅん)をまもった材料(ざいりょう)を使った立派(りっぱ)な家を森の中に建(た)ててやり、魔女(まじょ)はニ度と、お菓子(かし)の家で子供(こども)をだますというやり方をしなくなったそうです。めでたし、めでたし。

読み込み中...

このサイトでは音声が流れます。
音声を流しますか?

Consumer Product Safety

製品安全サバイバル クイズ

レベル1

電子レンジで温めてもいいものはどっち?

クリックして線でつなごう

電子レンジ

正解(せいかい)は「弁当」

生たまごやゆでたまごなどの殻(から)や膜(まく)のある食べ物を電子レンジで温めると、熱(ねつ)の逃(に)げ場が無くなって、たまごが破裂(はれつ)しちゃうよ。電子レンジでチンしていいもの、いけないものは、家族みんなで取扱説明書(とりあつかいせつめいしょ)を見て確認(かくにん)しようね

レベル2

安全なコードの差し方はどれ?

【かいせつ】1つのコンセントにたくさんプラグをつないでいる状態(じょうたい)を『たこ足配線』とよんでいるよ。コンセントには電気が流れる容量(ようりょう)が決まっているんだけど、これをオーバーするくらいにたくさんの電気を流してしまうと、火が出る危険(きけん)があるよ。もし家でたこ足を見つけたら、すぐに抜(ぬ)いておこう!

レベル3

ドライヤーの正しいかたづけ方はどれ?

【かいせつ】ドライヤーをかたづけるときに遠くから強く引っぱってコンセントから抜(ぬ)いたり、本体にコードをクルクルッと強くまいたりすると、コードの線が切れて火が出る危険(きけん)があるよ。ドライヤーのコードはやさしくあつかおうね。

レベル4

モバイルバッテリーの正しい保管(ほかん)場所はどっち?

【かいせつ】温度が高い場所においておくと、バッテリーの中にこもった熱(ねつ)の影響(えいきょう)で異常(いじょう)な反応(はんのう)が起きて、破裂(はれつ)したり発火したりするおそれがあるよ。モバイルバッテリーを保管(ほかん)すると時は、日の当たらない・すずしい場所におこうね。

安全
Lv.
100
製品安全

よくやった、すばらしい!

安全
Lv.
75
製品安全

ん~あと少し!

安全
Lv.
50
製品安全

がんばれ〜

安全
Lv.
25
製品安全

きみはキケンだ

安全
Lv.
0
製品安全

・・・

Biotechnology

微生物利用されている?クイズ

レベル1

微生物(びせいぶつ)の発酵(はっこう)のはたらきを利用(りよう)していない食品はどれ?

正解(せいかい)は「りんご」

正解(せいかい)は「りんご」! 「チーズ」「しょうゆ」「なっとう」は 微生物のはたらき(発酵)によってできているんだよ。

チーズはミルクに乳酸菌(にゅうさんきん)がはたらいてでできているんだ。

しょうゆは大豆(だいず)にこうじ菌と乳酸菌とこうぼ菌(きん)が順番(じゅんばん)にはたらいて、なっとうは煮(に)た大豆に納豆菌(なっとうきん)がはたらいて、あのネバネバをつくっているんだ。

レベル2

微生物(びせいぶつ)のはたらきを利用(りよう)していない身のまわりのものはどれ?

正解(せいかい)は
「信号機(しんごうき)」

せいかいは「信号機(しんごうき)」!

-下水処理(げすいしょり)-
みんなのおうちから出てくるよごれた水は、活性汚泥(かっせいおでい)と呼ばれる微生物の泥(どろ)で分解(ぶんかい)して、きれいな水にしているんだよ。

―やさいづくり―
やさいづくりは土がとっても大切なんだ。土の中にはいろんな微生物が住んでいて、やさいが育ちやすい土を作っているんだ。豆は根っこに微生物を住まわせて栄養(えいよう)をもらっているんだよ。

レベル3

微生物(びせいぶつ)によって作られた薬はどれ?

正解(せいかい)は
「抗生物質
(こうせいぶっしつ)」

せいかいは「抗生物質(こうせいぶっしつ)」!お医者さんに抗生物質をもらって飲んだことある?微生物が作っているんだよ。世界で初(はじ)めて発見された抗生物質は、青カビが作るペニシリン。このおかげでたくさんの人の命が救われたんだ。他にも新しい抗生物質が発見されているよ。くすりも作っちゃう微生物ってすごいね。

微生物(びせいぶつ)は社会のいろんなところで役に立っている

他にも身近ないろんなところで微生物(びせいぶつ)は活躍(かつやく)してるよ。
どんなところにいるか、調べてみてね!

Emerging Technology Evaluation

クイズに答えて信頼よう

レベル1

NITEには大阪(おおさか)に大きな試験場(しけんじょう)
NLAB(えぬらぶ)があります。この試験場(しけんじょう)で試験(しけん)しているものはどっち?

信頼度

0%
正解は
「蓄電池(ちくでんち)」
レベル2

蓄電池(ちくでんち)ってどんなもの?次のうちどっち?

ヒント:一回使い切ったら終わりなのが一次電池、充電(じゅうでん)してくり返し使える電池を二次電池といいます

信頼度

0%
正解は「充電できる電池」
レベル3

蓄電池(ちくでんち)をたくさん組みあわせて、よりたくさんの電気をためられるようにしたものは次のどちらでしょう?

信頼度

0%
正解は
「大型蓄電池システム」
レベル4

いま、スマホやパソコンから大型蓄電池(おおがたちくでんち)システムまで、いろんなところで主に使われている蓄電池(ちくでんち)はどっち?

ヒント:リチウムイオン電池は二次電池、アルカリイオン電池は一次電池です

信頼度

0%
正解は
「リチウムイオン蓄電池(ちくでんち)」
レベル5

次の蓄電池(ちくでんち)システムのうち、NITEで試験(しけん)したことのあるものはどっち?

信頼度

0%
正解は
「電気自動車(EV・PHEV)」

君の信頼度(しんらいど)は

100%

すばらしい関係(かんけい)

君の信頼度(しんらいど)は

80%

いい取引ができそう

君の信頼度(しんらいど)は

60%

ちょっとあやしい

君の信頼度(しんらいど)は

40%

期待外れ

君の信頼度(しんらいど)は

20%

期待外れ

君の信頼度(しんらいど)は

0%

ほんとに商人?

国際(こくさい)ルールをパスすることが安全につながる

日本の蓄電池(ちくでんち)システムが安全だと言えるのは、NITEが中心になってつくった国際規格(こくさいきかく)に従(したが)って試験(しけん)をしているからなんだ。

Chemicals Management

正しい分量調合しよう時間内に問題と同じイラストをえらぼう

残り時間
問題1
問題と同じものをえらぼう
問題2
同じ分量のイラストをえらぼう
問題3
問題と同じものをえらぼう
問題4
同じ分量のイラストをえらぼう
問題5
問題と同じものをえらぼう
化学物質(ぶっしつ)は使用方法(ほうほう)によって良くも悪くもなる

製品(せいひん)にはきめられた分量(ぶんりょう)があるよ。ちゃんと使い方・分量(ぶんりょう)をまもって使おう!

Accreditation

基準をまもった材料で家をてよう時間内に正解(せいかい)のイラストをえらぼう
えらび直しは出来ません

残り時間10
問題1

基準(きじゅん)をまもっている『ドア』の材料(ざいりょう)をえらぼう

基準:だれでもあけられて、
簡単(かんたん)にこわされないもの

正解は「木」
問題2

基準(きじゅん)をまもっている『』の材料(ざいりょう)をえらぼう

基準:外を見とおせて、
丈夫(じょうぶ)で雨や風をふせぐことができるもの

正解は「ガラス」
問題3

基準(きじゅん)をまもっている『』の材料(ざいりょう)をえらぼう

基準:屋根を支えることができて、
雨や風をふせぐことができるもの

正解は「タイル」
問題4

基準(きじゅん)をまもっている『屋根』の材料(ざいりょう)をえらぼう

基準:強い雨でも水を通さないもの

正解は「瓦(かわら)」
生活の中のいろんなところに安全のための基準(きじゅん)がある

ぼくたちが安全なくらしができるのは、いろんな物にしっかりとした基準(きじゅん)があるから。どんなものにどんな基準(きじゅん)があるのか調べてみてね!