適合性認定

IAJapanの認定に関する動画

「認定」は、製品等の信頼性を確保するしくみの1つです。
そもそも「認定」とは何か、「認定」が身の回りでどのように使われ役立っているのか、など、認定に関するあれこれを動画でご紹介します。はじめて「認定」に触れる方から、もっと詳しく知りたい方まで、幅広くご覧ください。

ステップ毎に知りたい内容に分かれています。ご興味のある項目毎にご覧ください。

※各動画は、外部ウェブサイト(NITE公式YouTubeサイト)にリンクしています。

【STEP1】まずはここから!「認定」のイメージをつかむ

  動画タイトル 概要
IAJapan
実は「おにぎり」に似ている?「認定」のしくみをたとえ話で説明しています。
※英語版もあります。
IAJapan
わたしたちのくらしを支える、IAJapanの認定  NEW! 「認定」について、ショートムービー形式で説明しています。

      

【STEP2】もう少し深く「認定」を知る

  動画タイトル 概要
【中級者向け】認定のしくみ その2(詳細編)  【STEP1】で紹介した認定のしくみをもう少し詳しく説明しています。
世界のなかの認定 ~ILAC MRA / IAF MLA~  「認定」のしくみは国際的にも通用するものです。なぜ通用するのか、どのようなメリットがあるのかを説明しています。

      

【STEP3】「認定」業務を行う「IAJapan」とは?

  動画タイトル 概要
【業務紹介】NITE認定センター(IAJapan)の紹介 NITE認定センター(IAJapan)は、公的認定機関として認定業務を行っています。IAJapanの役割とその業務について紹介します。
※英語版もあります。
※英訳版(About IAJapan)  NEW!
認定までの道のり~認定申請の準備から認定審査、取得後の管理まで~ NEW! ある事業者が「認定」を取るまでの一般的な流れを説明しています。
「秘密結社 鷹の爪」による、NITE認定センターの紹介  「秘密結社 鷹の爪」による、NITE認定センターの紹介 
鷹の爪団扮する「NITE刑事(デカ)」がNITE認定センターの業務を紹介します。
※他にもNITEの業務を紹介しています、詳しくはYouTubeサイトへ。

      

【STEP4】こんなところに「認定」が!世の中の役に立つ「認定」

  動画タイトル 概要
「認定」は身の回りの色々なところで活用されています。事例毎にご紹介します。
「認定」は「計量トレーサビリティ」証明のためにも活用できます。計量トレーサビリティ証明に使える認定制度の1つ「JCSS」の概要やその活用について紹介します。また、そもそも「計量トレーサビリティ」とは?についても紹介します。

 
「認定」がSDGsどのようにSDGsに貢献しているのか紹介します。

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 認定センター
TEL:03-3481-1946  FAX:03-3481-1937
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ