化学物質管理

PRTR制度(データの参照と活用)

PRTR制度とは、「人の健康や生態系に有害なおそれがある化学物質について、環境中への排出量及び廃棄物に含まれての移動量を事業者が自ら把握して行政庁に報告し、さらに行政庁は事業者からの報告や統計資料を用いた推計に基づき排出量・移動量を集計・公表する制度」をいいます。

集計結果(令和6年2月27日更新)

国が公表している化管法に基づく集計結果に関する情報を掲載しています。

集計結果の公表(経済産業省のページへリンク)

PRTRデータの比較

NITEが化管法に基づくPRTR届出データを経年比較し、その結果をまとめたものです。

PRTR届出データの年度比較

PRTR個別事業所データ(令和6年2月27日更新)

化学物質排出把握管理促進法(化管法)に基づき届出された「個別事業所」の排出量及び移動量に関する情報を掲載しています。

PRTR個別事業所データ

個別事業所データのファイルは「PRTRけんさくん」(PRTRデータ分析システム)を活用することで簡単にご覧いただけます

PRTRけんさくん(PRTRデータ分析システム)(経済産業省のページへリンク)

PRTRデータの活用に向けた取り組み

PRTR物質の推計濃度等を視覚化したリスク評価ツールについて

NITEが提供しているPRTR制度で届出されたデータを基にリスク評価を行うためのツール等を掲載しています。

PRTRデータの活用に向けた取り組み

データの利活用を促進するため、PRTRデータをGISなどを利用して地図上に表示するためのデータを提供しています。
NITEが提供する排出量、推計濃度などのデータだけでなく、他からの公開データも適したファイルであれば利用できます。地図上表示のための解説も公開しました。下記サイトから、ご利用下さい。

PRTRマップデータのダウンロード

PRTRデータの活用事例として、事業所近傍における化学物質の大気中濃度をシミュレーションする方法をまとめた資料を掲載しています。

PRTRデータを用いた事業所近傍における化学物質の大気中濃度シミュレーション

リスク情報の提供について

PRTRデータを 活用した リスク 情報の提供について

関係資料

化学物質の排出削減対策 取組事例集

PRTR対象物質の取扱い等に関する調査報告書

最終更新日

2024(令和6)年4月1日

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 化学物質管理センター  リスク管理課
TEL:03-5738-5482
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ