化学物質管理

PRTR制度(データの参照と活用)

PRTR制度とは、「人の健康や生態系に有害なおそれがある化学物質について、環境中への排出量及び廃棄物に含まれての移動量を事業者が自ら把握して行政庁に報告し、さらに行政庁は事業者からの報告や統計資料を用いた推計に基づき排出量・移動量を集計・公表する制度」をいいます。

集計結果

国が公表している化管法に基づく集計結果に関する情報を掲載しています。

集計結果の公表(経済産業省のページへリンク)

PRTRデータの比較

NITEが化管法に基づくPRTR届出データを経年比較し、その結果をまとめたものです。

PRTR届出データの年度比較

PRTR個別事業所データ

化学物質排出把握管理促進法(化管法)に基づき届出された「個別事業所」の排出量及び移動量に関する情報を掲載しています。

PRTR個別事業所データ

個別事業所データのファイルは「PRTRけんさくん」(PRTRデータ分析システム)を活用することで簡単にご覧いただけます

PRTRけんさくん(PRTRデータ分析システム)(経済産業省のページへリンク)

PRTRデータの活用に向けた取り組み

NITEが提供しているPRTR制度で届出されたデータを基にリスク評価を行うためのツール等を掲載しています。

PRTRデータの活用に向けた取り組み

PRTRマップは排出量マップと濃度マップで構成されており、排出量マップは、PRTR届出データの排出量を色分け表示し、濃度マップは、日本全国の化学物質の年間日平均の大気中推定濃度を色分け表示しています。

PRTRマップ

関係資料

化学物質の排出削減対策 取組事例集

PRTR対象物質の取扱い等に関する調査報告書

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 化学物質管理センター  リスク管理課

住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ