化学物質管理

二国間協力における技術的支援

NITEの実施する二国間協力

NITEでは、東アジア地域と友好な協力関係を構築するため、二国間協力として、“化学物質管理に係る情報交換及び協力に関する覚書(MOU)”を締結しています。

ページトップへ

経済産業省の実施する二国間協力への技術的支援

■ベトナム

 経済産業省では、2015年7月3日、ベトナム商工省と化学物質管理の強化に関する協力文書“化学物質管理の強化に関するベトナム商工省と経済産業省間の協力に関する覚書(MOC)”を締結しました。経済産業省のHPはこちらです。
 このMOCは、2012年7月15日に締結された同MOC(経済産業省のHPはこちら。)の成果を受けたものです。
 
 NITEでは、ワークショップ等において講師を務めるなど、技術的観点から、この覚書に基づく協力に関わっています。そのため、MOCの下に定める具体的な協力内容を記した”ローリングワークプラン(RWP)”への立会人として、NITE化学物質管理センター所長も署名を行いました。(詳細は、経済産業省のこちらのHPをご参照。)

■タイ

 経済産業省では、2015年12月22日、タイ工業省と化学物質管理の強化に関する協力文書“化学物質管理の強化に関するタイ工業省と経済産業省間の協力に関する覚書(MOC)”を締結しました。
 NITEでは、ワークショップ等において講師を務めるなど、技術的観点から、この覚書に基づく協力に関わっているため、MOC締結の立会人として、NITE化学物質管理センター所長も署名を行いました。経済産業省のHPはこちらです。

 なお、このMOCは、2012年8月30日に締結された同MOC(経済産業省のHPはこちら。)の成果を受けたものです。

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 化学物質管理センター
TEL:03-3481-1977  FAX:03-3481-2900
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ