ナイト

「有効な界面活性剤を含有するものとして事業者から申告された製品リスト」への製品の追加及びリスト更新の停止に関するお知らせ

令和3年6月30日
NITEバイオテクノロジーセンター

 弊機構では、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、アルコール消毒液の代替となりうる一般家庭等で入手可能な消毒方法の選択肢として、「有効な界面活性剤を含有するものとして事業者から申告された製品リスト」を、2020年5月22日よりNITEのホームページ上で公表してまいりました。

 今後の本製品リストの更新等につきましては、2021年9月30日までに申告のあった製品であって掲載可能と判断したものの反映をもちまして、製品の追加及びリストの更新を停止することといたします。

 なお、10月以降、当分の間、ホームページ上でのリストの公開は継続いたします。また、販売が終了となった製品及び使用時の界面活性剤の濃度が有効濃度を満たさなくなった製品のリストからの削除は、引き続き行います。

  • 本製品リストへの製品の追加の申告又は掲載内容の変更(製品の削除に係るものを除く。)のための申告の受付終了日 2021年9月30日
    ※本製品リストの最終更新日(製品の削除に係るものを除く。)は、10月下旬を予定しております。
  • 停止対象 「有効な界面活性剤を含有するものとして事業者から申告された製品リスト」への 「住宅家具用洗剤など」及び「台所用合成洗剤など」に該当する製品の追加及び掲載内容の変更

以上につきまして、ご理解のほど何卒お願い申し上げます。

以上

ページトップへ

最終更新日

2021年6月30日

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderはダウンロードページGet ADOBE READER 別ウィンドウで開くよりダウンロードできます。

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 企画管理部  経営企画課広報企画室
TEL:03-3481-6685  FAX:03-3481-1920
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ