化学物質管理

PRTR制度 電子情報処理組織を使用した届出(電子届出)

電子情報処理組織を使用した届出(電子届出)では、インターネット回線を利用し、オンラインで届出を行うことができます。

なお、ユーザID・初期パスワード発行のため、事前届出が必要となります。

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電子届出がはじめての方へ

電子届出が初めての方へ
電子届出を始めるための事前手続について掲載されています。
(初めて電子届出を提出するときは、提出先自治体に、事前届出(書面)が必要です。)

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排出量等の電子届出(インターネット方式)

クライアント証明書の入れ替えのお願い

PRTR届出システムをより安全にご利用いただくため、平成27年4月よりセキュリティを強化したクライアント証明書を発行しております。平成27年3月以前に発行したクライアント証明書は、平成29年1月より使用できなくなりますので、新しい証明書への入れ替えをお願いします。

パソコンに登録されているクライアント証明書の新旧の確認手順は、電子届出におけるクライアント証明書の入れ替えのお願い【PDF:362KB】をご覧ください。

PRTR制度における熊本地震への対応について

特定非常災害特別措置法に基づく特例措置に伴い、 「平成28年熊本地震による災害」により6月30日までになされなかった届出を7月1日から7月29日までの期間に受け付けます。

「平成28年熊本地震による災害」によらないものについては、例年通り期限は6月30日です。期限までに届出できなかった事業者は、提出先の自治体窓口にご連絡下さい。

電子届出は、以下のログインボタンからPRTR届出システムにログインして届出書を作成し、届出を行います。

ログインボタン

平成28年度(平成27年度把握分)の届出期間は、
平成28年4月1日(金)から6月30日(木)までです。

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電子届出に関する参考情報

ログインできないご担当者様へ
ログインできない場合の解決方法です。
うまくログインできない場合は、こちらの方法をお試しください。
操作マニュアル
PRTR届出システムの操作マニュアルです。
(簡易操作マニュアルは以下をご覧ください。
 簡易操作マニュアル【PDF:1.78MB】)
操作デモ
PRTR届出システムのデモページです。
(操作をしても届出には反映されません。)
よくある質問(Q&A)
電子届出に関するよくある質問と回答集です。

政府認証基盤(GPKI)が発行する新暗号に対応した電子証明書について

政府機関のホームページ等においては、政府認証基盤(GPKI)が発行する新暗号に対応した電子証明書に、順次切替を行っているところです。PRTR電子届出システムは、電子政府の届出システムの一つです。

ホームページをご覧の際に「Web ページが見つかりません」等の警告メッセージが表示される場合には政府認証基盤(GPKI)のページを参照し、政府認証基盤アプリケーション認証局2(Root)自己署名証明書をインストールしてください。

文字コードの取り扱いについて

PRTR届出システムで使用できる文字コードは、JIS X 0201 及び JIS X 0208 で規定する文字コードです。 したがいまして、画面に表示される一部の文字がJISの規格票に示されている例示字形と異なることがあります(表示が異なる文字については (別紙付表【PDF:504KB】 )をご覧ください。)。

(独)製品評価技術基盤機構(NITE)では、経済産業省及び環境省の委託により
  • 電子届出システムの開発・提供
  • 電子届出先のコンピュータ機器の運用・管理
を行っています。

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お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 化学物質管理センター  リスク管理課  PRTRシステムサポート
TEL:03-5465-1683  FAX:03-3481-1959
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
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