製品安全

NITE講座(2015年度)受講条件

2015年度 NITE講座
「製品安全のためのリスクガバナンス」受講条件

1.基本条件

  1. (1)本講座は、強い学習動機と積極的な参加意思を有する者が、自由に受講科目を選択して自己責任により学ぶ場です。
  2. (2)事故の発生や受講者間のトラブルなどの受講に際して発生する事柄について、NITE及び連携機関に原因があると認められる場合を除き、NITE及び連携機関は責任を負いません。
  3. (3)本講座の受講生は、NITEが当ホームページで示す受講条件をすべて了承するものとします。

2.応募資格

  1. (1)開講する科目に関心のある社会人及び大学生で、継続して講義に出席する意志をお持ちの方を対象とします。
  2. (2)受講にあたって年齢、性別などを問いません。
  3. (3)大学院生の受講も歓迎します。
  4. (4)受講者登録や受講者科目応募申込に際して記載した情報をNITE講座の運営に活用することを了承した方に限ります。

3.募集定員

 各講座の案内のとおり。
 ※応募状況によっては、募集定員の変更や開講を中止することがあります。

4.受講料

 無料

5.受講科目

  1. (1)講座は、120分15回とします。
  2. (2)講座の一部、即ち15回の一部分のみを受講することはできません。

6.募集時期

  1. (1)各講座の案内のとおり。
  2. (2)定員に達した場合は早く締め切ることもあります。

7.選考方法

 受講の可否については、次の事柄を考慮して選考します。

  1. (1)応募申込書の記載状況(必須事項が記載されていない場合、原則として受講不可)
  2. (2)申し込んだ受付順
  3. (3)同一の組織や機関の受講者は人数を限定

8.選考結果の通知と受講票の交付

  1. (1)募集期間中に応募された方には、講座の受講開始までに連絡します。
  2. (2)正規の募集期間終了後に応募された方の選考結果の通知時期については別途連絡します。
  3. (3)受講を認められた方に対しては、受講の際に必要な受講番号を記載したメールを通知します。また、当該メールを印刷した用紙を受講票とします。
  4. (4)受講者は、受講にあたっては受講票を携帯してください。

9.休講と補講

  1. (1)休講
    台風などにより、気象庁から開催地区に気象警報が発令された場合には休講とします。
    気象警報の発令状況については、気象庁のホームページや、テレビ、ラジオ等で確認してください。
    また、交通機関の運休、その他の事情で休講の判断をすることもあります。
    休講については、メールによるお知らせもしくはNITE講座のホームページに掲載します。受講当日のお知らせもあるかもしれませんので、ご了承ください。
  2. (2)補講
    休講となった講義の補講実施の有無、実施する場合の日時等については、NITE講座のホームページに掲載します。

10.注意事項

  1. (1)受講場所では、講座の受講以外の行為は一切お断りします。違反する行為があった場合には、受講を取り消すこともありますので、ご注意ください。
  2. (2)受講場所では、指定された場所以外は禁煙です。
  3. (3)講義室内での携帯電話の使用はご遠慮ください。
  4. (4)講義中、スライド等の撮影は禁止します。
  5. (5)講義資料は講義1週間前に受講者の方へメールでご案内して、NITEのサーバからダウンロードしていただくことになります。各自印刷してお持ちください。
    また、講義当日に配布資料がある場合には一人1部ずつお取りください。
  6. (6)受講に際して配布した資料は、受講者本人の学習用であり、紙媒体、電子媒体を問わず、他者への提供や閲覧、複写(コピー)や転用等は、禁止します。
  7. (7)映写用と配布用の講義資料について、その内容が異なる場合があります。映写用講義資料は著作権、未発表・借用データなどの理由で配布できません。
  8. (8)ご自身の出したごみはお持ち帰りください。
  9. (9)地震、火災などの緊急時には、それぞれ自己の責任でご対応ください。なお、避難場所については、受講場所を提供する連携機関にお問い合わせいただくなど、事前にご確認ください。
  10. (10)事務局と受講者間の報告・連絡・相談は、原則電子メールで行います。
  11. (11)出席簿は講義開始30分後に片付けますので、開始前に署名をお願いします。

ページトップへ

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 製品安全センター  製品安全広報課
TEL:06-6612-2066  FAX:06-6612-1617
住所:〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-22-16 地図