製品安全

SAFE-Lite


「SAFE-Lite」はパソコンだけでなく、
スマートフォンからも快適にご利用いただける製品事故の検索ツールです。


つぎのURLからアクセスしてご利用ください。

QRコードはこちら
 SAFE-Lite QRコード

公開日:2020年11月9日(月)

特徴


お使いの製品で感じた異常に関する情報をキーワードとして検索すると、それが事故発生前にみられる前兆(現象)とよく似た事故の情報が表示されます。スマートフォンでも快適に操作できます。
 
検索例

表示


SAFE-Liteをスマートフォンでご利用いただいた場合、重大製品事故は赤カード(年度番号がAから始まるもの)、非重大製品事故は青カード(年度番号が数字から始まるもの)で検索結果が表示されます。 重大製品事故とは、消費生活用製品により発生した、死亡事故、重傷病事故、後遺障害事故、一酸化炭素中毒事故や火災の事故です。 非重大製品事故とは、重大製品事故以外の製品事故です。詳しくは事故情報収集制度の概要をご参照ください。
 
スマートフォンの表示

事故原因区分


事故原因区分とは非重大製品事故をグループ別に分類したものです。A~Gのアルファベットと数字の組み合わせで事故原因別に表しています。分類につきましては事故原因区分表をご参照ください。

動作環境

以下に記載のないオペレーティングシステム・ウェブブラウザを使用した場合、意図しない動作が発生する可能性がございます。

 

オペレーティングシステム


Windows 8.1
・Windows 10
・Android 7 以上
・iOS 12 以上
 

ウェブブラウザ


・Microsoft Edge
・Mozilla Firefox
・Google Chrome
・Safari

運用ポリシー


SAFE-Liteは機構のポリシーで運用しています。詳しくはホームページのご利用についてをご参照ください。 

SAFE-Liteのお問い合わせ


SAFE-Liteについては、本ページのお問い合わせ先にご連絡ください。
なお、個々の事故情報については、下記の製品安全広報課にご連絡ください。
独立行政法人製品評価技術基盤機構
製品安全センター 製品安全広報課
TEL:06-6612-2066

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 製品安全センター  情報解析企画課 未然防止推進室
TEL:06-6612-2067
住所:〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-22-16 地図