適合性認定

JNLAよくあるお問い合わせ(FAQ)

一般

JNLAについて知りたい。
試験成績書(証明書)にJNLA標章を付けられる範囲はどこまででしょうか。
外国から試験依頼があり、英文でJNLA標章を付けた試験成績書を発行してもよいのでしょうか。
JNLAの新区分について教えてほしい。
現在はJIS規格ではないが、団体規格があるので、これでJNLAの登録を受けられないか。
RoHS指令に対応するため、EN規格(地域規格)で登録は受けられないか。
また現在、RoHS指令に対応可能な登録試験所はありますか。

ページトップへ

登録に関する手続き等の事項

JNLAの申請を検討中なので、申請手続きを知りたい。
登録申請手数料について知りたい。
他の法律で認定を受けているが、その場合には何か免除されることがあるのか知りたい。
同じ社内の別の事業所が登録を受けているが、当事業所も追加で登録を受けたい。
試験は各支所で実施し、試験成績書は本所の管理部で一括発行する体制で試験所の運用を行っているが、この場合、申請はどのようにしたらよいのか知りたい。
JNRP22「JNLA登録の取得と維持のための手引き」に記載されている申請書の様式中の「関連する事務所」とは何ですか。
一部の試験機がないので、その部分については下請負契約を結んで試験を実施することとして登録を受けたいが可能か。
「JNLAで東京本部に限定して(関連する事業所など入れずに)登録を受けたが、例えば大阪事業所で依頼を受けて、よくよく確認してみたらJNLAの依頼だった」
というような場合、正式な受付はあくまで東京本部で行い、大阪からは単なる移送処理だけという事であれば問題ないでしょうか。

ページトップへ

国際MRA

国際MRAとはなんですか。
国際MRA資格が欲しいが、手続きはどのようにしたらよいのか。
国際MRA資格を取得するメリットは。

ページトップへ

技術的事項

計量計測トレーサビリティについて知りたい。
不確かさの見積もりについて、どのようにしたらよいか知りたい。
技術的適用文書について教えて欲しい。
技能試験の時期はどうやったらわかるのか。申し込みはどうしたらよいか知りたい。
技能試験には毎年参加しなければならないのか。

ページトップへ

登録免許税

登録免許税はどの時点で課税されるのでしょうか。
登録区分を拡大した時は、既登録とは別に1件とカウントされるのでしょうか。
登録免許税は、初回の登録時のみに課税されるものなのか、あるいは定期的(毎年あるいは更新時など)に課税されるものなのか?
登録免許税の取扱いについて
登録免許税の納付方法について

JNLAよくあるお問い合わせ(FAQ)にあるページ一覧

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 認定センター  製品認定課  JNLA担当
TEL:03-3481-1939  FAX:03-3481-1937
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ