化学物質管理

PRTR届出に関するご案内

令和6年度PRTR届出の受付開始のお知らせと電子届出利用のお願い

令和6年度のPRTR届出について4月1日から受付が開始いたしますので以下のとおりお知らせいたします。

令和6年度PRTR届出の受付開始のお知らせ【PDF:594KB】
令和5年度PRTR届出を提出された事業者の方々にご案内している「令和6年度PRTR届出の受付開始のお知らせ」文書です。
PRTR届出(電子推奨)のご案内【PDF:1.2MB】
PRTR電子届出のメリット等について紹介したチラシです。
(参考)電子化促進の説明資料【PDF:2.3MB】
電子化促進の説明資料を掲載いたしました。
届出の排出量算出にあたって、ご確認頂きたい15のポイント
PRTR届出にあたり、ご確認いただきたい15のポイントをまとめました。
PRTR届出システムの化管法改正対応について【PDF:497KB】
2024年の届出から改正化管法に基づき改定された様式に対応しています。主な変更点を紹介しております。
(参考)PRTR届出システムのリニューアルについて【PDF:1.6MB】
2023年4月1日にPRTR届出システムがリニューアルされ、より使いやすくなりました。主な変更点を紹介しております。

関連動画

PRTR電子届出の操作方法(YouTube)別ウィンドウで開きます
PRTR電子届出の操作方法を説明した動画です。申請から届出までの一連の流れやよくある質問、2023年4月1日のPRTR届出システムの主な変更点を紹介した動画を作成しました。上のアドレスからご視聴いただくことが可能です。
改正後化管法の説明動画(YouTube)別ウィンドウで開きます
令和3年度に改正された化管法政省令に関連し、問合せのポイントをまとめた動画です。

関連リンク集

電子届出が初めての方へ
電子届出を始めるために必要な手続きや方法などについてまとめております。
PRTR届出作成支援システム
届出書を簡単に作成できるシステムです。プログラムをダウンロードすることなく、HP上で作成することが可能です。
PRTR制度 届出方法について (経済産業省のページへリンク)
届出の手続きについてまとめております。

ページトップへ

最終更新日

2024年3月26日

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 化学物質管理センター  リスク管理課
TEL:03-5738-5482
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ