FAQ

Q1.DBRPのデータはどのように作っていますか?
A1.生物資源やその関連情報に関する様々なデータベースを調査し、情報を集約しています。情報の正確さについては万全を期しておりますが、間違いのご指摘や情報追加のご希望等ございましたら、お問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。
Q2.DBRPに手持ちの生物資源のデータを登録するにはどうすれば良いですか?
A2.DBRPは、企業・大学・公的機関等からの生物資源情報の登録を受け付けております。プロジェクトデータ等のデータの秘密保持に対応するため、制限公開を設定することも可能です。生物資源情報のご登録はお問い合わせフォームから受け付けています。
Q3.データを登録したいのですが、非公開にできますか?
A3. DBRPでは、プロジェクトデータ等のデータの秘密保持に対応するため、個々の登録データについて、特定のユーザーのみ閲覧可能とする制限公開を設定できます。制限公開で登録されたデータは、一般ユーザーには非公開となり、閲覧権限を持つ特定のユーザー間のみで登録データを共有することが可能です。
Q4.どのようなデータを登録することができますか。
A4.登録できるデータは、DBRPとはの「DBRPで得られる情報」に掲載している10種類から自由に選択することができます。データは1種類(菌株情報のみ、実験情報のみなど)から複数種類まで、お手持ちのデータに合わせて登録することができます。
Q5.微生物以外の生物資源データも登録できますか?
A5.微生物以外の生物資源データも登録できます。登録したい生物資源やデータの項目についてはお問い合わせフォームからご相談ください。
Q6.検索した微生物を入手したい場合はどうすれば良いですか?
A6.入手したい微生物の微生物株情報ページに掲載しているカタログURLから、微生物の提供機関のページに移動することができますので、提供機関に直接お問い合わせください。また、コレクション情報ページの連絡先から、提供機関に連絡することもできます。
Q7.DBRPへのリンクは自由ですか?
A7.DBRPへのリンクは、DBRPへのリンクである旨を明示することにより、ご自由に設定していただいて結構です。リンク設定を行った場合には、お手数ですがお問い合わせフォームからリンク元のURLをお知らせいただけますと幸いです。詳細は、利用規約をご覧ください。