DBRPとは

DBRPとは、生物資源データプラットフォーム(Data and Biological Resource Platform)の略称であり、生物資源とその関連情報(生物の特性情報、オミックス情報など)が利用できるデータプラットフォームです。

※NITE公式YouTubeチャンネルで、DBRPの操作方法などをご紹介した動画を公開しております。
DBRPで得られる情報
DBRPでは、以下の10種類の情報を収録しており、すべての情報を画面からファイルでダウンロードできます。 また、APIでも情報を取得できます。
  1. 微生物株情報
  2. 微生物の培養培地や来歴などの情報です。微生物の保有機関からデータ提供を受けて掲載しています。 掲載している項目は、微生物株情報ページで確認できます。 本情報は、微生物種情報、微生物属性情報、文献情報、解析情報、コレクション情報とリンクしています。
  1. 微生物種情報
  2. 微生物の種の学名やシノニムなどの情報です。NCBI Taxonomy databaseから情報収集しています。 掲載している項目は、微生物種情報ページで確認できます。 本情報は、微生物株情報、Taxonomy情報とリンクしています。
  1. Taxonomy情報
  2. 微生物の分類情報です。NCBI Taxonomy databaseから情報収集しています。 掲載している項目は、Taxonomy情報ページで確認できます。 本情報は、微生物種情報とリンクしています。
  1. 微生物属性情報
  2. 微生物の特性(物質生産、薬剤耐性など)、原産地(国名、地名)、分離源(食品由来など)についての情報です。微生物の保有機関からデータ提供を受けて掲載しています。 掲載している項目は、微生物属性情報ページで確認できます。 本情報は、微生物株情報とリンクしています。
  1. 文献情報
  2. 微生物についての論文、学会要旨、特許の情報です。NCBI PubMedCiNiiJ-PlatPatGoogle Patentsastamuseから情報収集しています。 掲載している項目は、文献情報ページで確認できます。 本情報は、微生物株情報、解析情報とリンクしています。
  1. 解析情報
  2. 微生物の解析結果や画像などの情報です。解析情報の保有機関からデータ提供を受けて掲載しています。 掲載している項目は、解析情報ページで確認できます。 本情報は、微生物株情報、文献情報、実験情報とリンクしています。
  1. 実験情報
  2. 微生物の解析を行った際の実験についての情報です。実験情報の保有機関からデータ提供を受けて掲載しています。 掲載している項目は、実験情報ページで確認できます。 本情報は、解析情報、プロジェクト情報とリンクしています。
  1. プロジェクト情報
  2. 微生物のプロテオーム解析などのプロジェクトについての情報です。プロジェクト情報の保有機関からデータ提供を受けて掲載しています。 プロジェクト情報の一覧は登録プロジェクトリスト、またはタグリストページをご覧ください。 掲載している項目は、プロジェクト情報ページで確認できます。 本情報は、実験情報とリンクしています。
  1. コレクション情報
  2. 微生物のコレクションについての利用条件、連絡先などの情報です。コレクションの保有機関からデータ提供を受けて掲載しています。 コレクション情報の一覧は登録コレクションリスト、またはタグリストページをご覧ください。 掲載している項目は、コレクション情報ページで確認できます。 該当コレクションの生物資源の利用に関するお問い合わせはコレクション情報ページの連絡先まで御連絡ください。 本情報は、微生物株情報、提供機関情報とリンクしています。
  1. 提供機関情報
  2. 微生物のコレクションを提供している機関についての情報です。コレクションの保有機関からデータ提供を受けて掲載しています。 掲載している項目は、提供機関情報ページで確認できます。 本情報は、コレクション情報とリンクしています。
DBRPでできることは
ワンストップで検索が可能
生物資源に関連する情報には、 分離源や採取地などの情報、文献情報、物質の生産能といった生物の特性に関する情報、ゲノム情報などのオミックス情報等、様々な種類があり、これらの情報は様々なデータベースで公開されています。DBRPでは、情報をリンクづけし集約することで、生物の基本情報だけでなくその関連情報もワンストップで収集することができます。
日本語での検索が可能
DBRPでは、登録データの日本語化を推進しており、日本語での検索が可能です。また、微生物の特性、原産地、分離源について、日本語のタグリスト画面を用意しています。例えば、微生物の特性の“乳酸菌のタグをクリックすると、「乳酸菌に分類される微生物」の検索結果の一覧が確認できます。これにより、簡便に生物情報の検索・収集が可能です。
様々な機関の生物資源情報の閲覧、登録が可能
DBRPは、微生物等の生物資源を使ってもらいたい機関と利用したい人とを結ぶ役割を担っております。多様な生物資源の情報をお探しの方は是非ともDBRPをお使いください。また、保有する貴重な生物資源の利活用やビジネス機会創出をお考えの方も、DBRPを介した情報提供を積極的にご活用下さい。DBRPでは、企業・大学・公的機関等からの生物資源情報の登録を受け付けております。データ登録についてのお問い合わせや、データ登録をご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
制限公開データの閲覧、登録が可能
DBRPでは、プロジェクトデータ等のデータの秘密保持に対応するため、特定のユーザーのみ閲覧可能な制限公開データの登録が可能です。制限公開データに該当するデータは、登録プロジェクトリストをご覧ください。また、閲覧のために必要なお手続きにつきましては制限公開データの閲覧手続きをご覧ください。制限公開データの閲覧、登録についてのお問い合わせやご希望は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
塩基配列やアミノ酸配列の相同性検索が可能
DBRPでは、BLAST(Basic Local Alignment Search Tool)を利用した塩基配列やアミノ酸配列の検索が可能です。独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE)のバイオテクノロジーセンター(NBRC)が保有する微生物株(NBRC株)のゲノムやNBRC株オンライン分譲依頼サービスに掲載している遺伝子の塩基配列と、微生物遺伝子機能検索DB(MiFuP)に掲載しているCDS(タンパク質のコード領域)のアミノ酸配列、スクリーニング株(RD株)のリボソーマルRNA遺伝子配列に対して、相同性を検索することができます。
DBRPの著作権・免責事項について
DBRPは、独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE)のバイオテクノロジーセンター(NBRC)で開発し、 2019年6月26日から公開しています。 DBRPの著作権・免責事項については、利用規約をご覧ください。