ナイトについて

理事長挨拶

View this page in English

理事長 長谷川 史彦
理事長  長谷川 史彦

 独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE(ナイト))は、昭和3年に商工省(後の通商産業省、現在の経済産業省)に設置された輸出絹織物検査所として生まれました。

 以来、組織改編を重ねながら、繊維製品、機械製品、化学製品等の輸出品の世界的な信頼性確保のために、技術面で通商産業行政の一翼を担ってきた歴史をもっております。
 
 平成13年からは、経済産業省所管の独立行政法人として、社会に存在するリスクの低減に貢献し、国民生活の安全と持続的な経済発展の基盤を支えてまいりました。

 また、平成27年には、独立行政法人の中でも、国の行政事務と密接に関連した事務・事業を行う「行政執行法人」として位置づけられ、職員全員が国家公務員の身分を有する特徴を活かし、製品安全分野、化学物質管理分野、バイオテクノロジー分野、適合性認定分野及び国際評価技術分野において、国の法令執行や政策を技術的な面から支援しているところ、その一層の充実を図るとともに、それらの業務を通じて得た知見も活用しつつ、我が国におけるイノベーションの創出に貢献すべく努めているところです。

 近年、社会は急速に変化しており、国民や産業界から行政に求められるニーズも日々刻々と変化しております。NITEに求められる事業価値も変化していくため、これらに迅速かつ的確に応えるために、NITEは常に進化し続ける必要があります。

 令和3年度は、NITEの中期的な方向性を示す「中期方針」の見直しの年になります。NITEの基本理念である「確かな技術と信頼出来る情報をもとにくらしの安全と未来への挑戦を支え続けます」を軸として、新たな価値を創造するNITEであり続けるための取組を新たな中期方針にしっかりと位置づけてまいります。

 NITEは、皆様のくらしの安全と未来の挑戦を支え続けるため、今まで培ってきたさまざまな技術をより一層磨いていくとともに、AIやIoTなどの先端的なデジタル技術等新たな技術を積極的に取り入れる取組を推進し、事業価値向上に邁進していく所存です。皆様のご理解とご支援を心よりお願い申し上げます。
 

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 企画管理部  広報・イノベーション支援課広報室
TEL:03-3481-6685  FAX:03-3481-1920
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ