化学物質管理

【お詫び】NITE-Gmiccsに入力された情報の第三者による閲覧とシステム停止について(第1報)

令和6年4月11日
 
 日ごろより、GHS混合物分類判定ラベル/SDS作成支援システム(NITE-Gmiccs)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。2024年3月28日よりNITE-Gmiccsを一時停止しており、ご利用の皆さまには、大変ご不便、ご迷惑をおかけしております。
 今回のNITE-Gmiccsの一時停止について、以下のとおり状況を報告いたしますとともに、このような事態が発生したことについて、深くお詫び申し上げます。
 
<事象の概要>
 2024年3月27日にご利用者様からのお問合せを契機に確認したところ、NITE-Gmiccs利用時に、当該ご利用者様(お問合せ者様)が入力した情報に加えて他のご利用者様の入力情報が一定条件下で閲覧できたことが判明いたしました。
 
<閲覧できた情報の範囲>
 お問合せ者様が入力した情報のほか、以下の日付に入力された「混合物(製品)ID」及び「混合物名称」(※1)の情報。

 ● 同時にアクセスしていたご利用者様の入力情報
  ➢ 2024年3月27日   82件以上(お問合せ者様の情報を含みます。)
 ● 削除されずにサーバーに残っていた情報(※2)
  ➢ 2023年6月13日 422件
  ➢ 2023年6月30日  58件
  ➢ 2023年9月7日    1件
  ➢ 2023年9月29日  2件
  ➢ 2024年3月14日  48件

(※1)「混合物(製品)ID」はご利用者様が任意に設定した半角英数字、「混合物名称」はご利用者様が任意に設定した名称。
(※2) NITE-Gmiccsでは、ご利用者様が入力した情報は一定時間が経過すると削除される仕様ですが、上記日付の情報については削除されずにサーバーに残存していました。原因は調査中です。
 
<現在の状況>
 不具合の範囲と原因の解明とともに、他のご利用者様の入力情報が閲覧できた条件下のアクセスが2024年3月27日以外にあったかどうかについて調査中です。
 なお、今回のお問合せ者様以外から、他のご利用者様の入力情報が閲覧できた旨のお問合せはございません。
 
<今後の対応>
 NITE-Gmiccsの公開再開の目処については改めてお知らせいたします。それまでの間、NITE-Gmiccsがご利用できないことについて、大変ご不便をおかけいたします。
 不具合の範囲、再開見通しが判明しましたら、当該ホームページ及びメールマガジン(NITEケミマガ)でお知らせいたします。
 
<連絡先等>
 今回のお詫びの発表に関するお問合せ、NITE-Gmiccs停止期間中の混合物のGHS分類方法等に関するご相談は、以下の連絡先までお願いいたします。
 また、お問合せをいただく場合は、お問合せフォームやメールでご連絡いただけますと幸甚です。
 
独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)
化学物質管理センター 情報基盤課
受付時間 平日 9:00-17:00
TEL:03-3481-1999、03-3481-1811
メール:chem_information【アットマーク】nite.go.jp
※【アットマーク】は【@】に置き換えてください。
お問い合わせフォーム | 製品評価技術基盤機構 (nite.go.jp)

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 化学物質管理センター  情報基盤課

住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ