化学物質管理

ログインできないとき

ログインできない場合の解決方法です。うまくログインできない場合は、以下のメニューから状況を選択し、記載の解決方法をお試しください。


PRTR届出システムへのログインページはこちら

1.ログイン画面で「ユーザID又はパスワードが一致しません」と表示される場合

ログイン画面で「ユーザID又はパスワードが一致しません」と表示される場合のサンプル画面

上記のエラーメッセージが表示される場合は、以下の解決方法をご確認ください。

解決方法1

解決方法1(1)・・・ユーザID、パスワードは間違っていませんか?

ユーザID・パスワードは、半角文字で入力してください。また、ユーザID・パスワードは小文字と大文字を区別します。

念のため、メモ帳などのテキストエディタに一度入力し、間違いがないか確認してください。

半角・全角の例 小文字・大文字の例
半角 abc ABC 123 +%
全角 abc ABC 123 +%
小文字 abcde
大文字 ABCDE
 

解決方法1(2)・・・パスワードを変更していませんか?

変更後のパスワードが分からない

都道府県から通知された初期パスワードでログインすると、必ずパスワード変更が求められます。

初期パスワードでログインできないときは、以前システムにログインしていてパスワードを変更している可能性があります。

変更済みのパスワードを忘れた場合は、パスワードを初期化(初期パスワードに変更)いたしますので、下記内容を記載のうえ、info_prtr@nite.go.jpまでご連絡ください。

件名 「パスワードの初期化依頼」

本文

 ユーザID…c
←都道府県等から郵送されたもの
 事業者名…
←システム登録情報‹電子情報処理組織使用届出情報›
 担当者名…
←システム登録情報‹電子情報処理組織使用届出情報›

※hotmail.com、yahoo.comなど迷惑メールが蔓延している一部のフリーメールはお受けしておりません。
フリーメール以外のメールアドレスをご利用ください。

都道府県から通知されたユーザID・初期パスワードが分からない

ユーザID、初期パスワードを紛失した場合は、提出先の都道府県等【環境省ホームページへリンク】までお問い合わせください。

 

解決方法1(3)・・・最新のクライアント証明書を使用していますか?

クライアント証明書を再発行すると、以前の証明書ファイルは無効となります。

再発行後は、必ず最新の証明書ファイルをご使用ください。

※最新の証明書ファイルとは、一番最後に受信したクライアント証明書案内メールからダウンロードしたファイルです。

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2.ログイン画面(ユーザID、パスワードの入力欄)が表示されない場合

ログインが出来ない場合の画面例

原因

以下の原因によりクライアント証明書がウェブブラウザに登録されていない可能性があります。

  • まだ登録作業を行っていない
  • 届出に使用するパソコンを変更した
  • パソコンの故障でWindows を再インストールした
  • OSを変更した

確認方法

  1. 1.IEを起動し、メニューバー[ツール](または ツール画像アイコン)の[インターネットオプション]を選択します。
  2. 2.[コンテンツ]タブをクリックして表示内容を切り替え、[証明書]ボタンをクリックします。
  3. 3.[個人]タブを選択します。

IEのインターネットオプション画面でコンテンツタブの証明書ボタンをクリックした場合に証明書が未登録の場合の例示

解決方法2

解決方法2(1)・・・クライアント証明書ファイルを保存している場合

クライアント証明書ファイル(AP**********.p12)を保存している場合は、届出を行うパソコンに証明書を再度登録してください。

登録方法は、クライアント証明書登録マニュアル【PDF:1.07MB】を参照ください。

クライアント証明書ファイルのデスクトップ上のアイコンのスクリーンショット←クライアント証明書ファイルのアイコン

 

解決方法2(2)・・・クライアント証明書ファイルを保存していない場合

クライアント証明書ファイルを保存していない場合は、以下の手順で証明書の再発行を行います。 ※再発行を行うと以前の証明書ファイルは無効となります。再発行後は、必ず最新の証明書ファイルをご使用ください。

  1. (ア)クライアント証明書再発行ページにアクセスします。
  2. (イ)ユーザID、初期パスワード、クライアント証明書パスワード、登録済メールアドレス(使用届出書に記載した担当者メールアドレス)を入力して、「再発行」ボタンをクリックします。
    登録済メールアドレス以外のアドレスに送信したい場合は、送信希望メールアドレスを入力してください。(必須ではありません。)
    クライアント証明書発行ページの入力箇所のスクリーンショット画像
  3. (ウ)再発行に成功すると、「メールを送信しました」とメッセージが表示されます。
    クライアント証明ページに「メールを送信しました」とメッセージが表示された画面のスクリーンショット画像
  4. (エ)クライアント証明書の案内メールが届いたら、証明書ファイルをダウンロードして届出を行うパソコンに登録します。
    登録方法は、クライアント証明書登録マニュアル【PDF:1.07MB】を参照ください。
  5. (オ)クライアント証明書が正しく登録されると、ログインボタン画像ボタンをクリックした後、「証明書の確認」画面に証明書が表示されます。証明書を選択した状態で「OK」ボタンをクリックしてください。(ログイン画面が表示されます。)
    「デジタル証明書の選択」画面に名前と発行者が表示され、名前を選択した状態で「OK」ボタンをクリックする時のログイン画面のスクリーンショット
 

解決方法2(3)・・・上記2(1)(2)で解決できない場合

上記の手順で再発行できない場合は、下記内容を記載のうえ、info_prtr@nite.go.jpまでご連絡ください。クライアント証明書ダウンロードURLを記載した電子メールを送信します。

本メールの送信は自動送信ではありません。サポート時間外は処理に時間がかかる場合があります。

件名 「クライアント証明書ダウンロード案内再発行願い」

本文

 ユーザID…c
←都道府県等から郵送されたもの
 事業者名…
←システム登録情報‹電子情報処理組織使用届出情報›
 担当者名…
←システム登録情報‹電子情報処理組織使用届出情報›
 メールアドレス…
←システム登録情報‹電子情報処理組織使用届出情報›
 返信希望メールアドレス…
←上のアドレスと違う場合

※hotmail.com、yahoo.comなど迷惑メールが蔓延している一部のフリーメールはお受けしておりません。
フリーメール以外のメールアドレスをご利用ください。

※メールを送信すると、以前の証明書ファイルは無効となります。再発行後は、必ず最新の証明書ファイルをご使用ください。

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お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 化学物質管理センター  リスク管理課  PRTRシステムサポート
TEL:03-5465-1683  FAX:03-3481-1959
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
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