適合性認定

NITE認定センターが認定・登録・審査している試験所・校正機関・認証機関の方々へ

日頃より、当センターが実施している認定プログラム、また、当センターが経済省から委託されている登録に伴う調査業務等へのご協力ありがとうございます。

さて、昨年発覚した耐震強度偽装問題では、国民の間で、検査機関への信頼性が大きく揺らいでいます。同時に、この問題の大きさから、適合性評価活動を行っている機関全体への信頼性にも、国民の中に疑義が生じていると受け止めざるを得ません。

また、昨年は当センターが認定している試験所が、データ捏造により認定の取消しを受けるという事態も発生致しており、当センターの業務への信頼性も改めて問われているところです。

当センターといたしましてもこれを警鐘として受け止め、当センターが認定・登録・審査に係わっている諸制度の信頼性確保のために、審査活動の透明性・公平性の確保・向上に努力するとともに、厳格な認定審査・登録調査等の基準適用を実施していく所存です。

また、経済省産業技術環境局長からも別添資料のような注意喚起【PDF:23KB】が当機構理事長宛になされております。

このような中において、皆様方が実施されておられる試験・校正・認証業務におかれましても、技術規格・標準・審査基準等に基づいて、技術的に妥当であることはもとより、公正かつ適正に事業を展開して頂くようお願いいたします。

認定センター所長 瀬田勝男

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderはダウンロードページGet ADOBE READERよりダウンロードできます。

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 認定センター
TEL:03-3481-1946  FAX:03-3481-1937
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ