製品安全

事故情報特記ニュースNo.14

1997.9.30

通商産業省と厚生省は平成9年9月26日に「イア・ケアー・グッズ」製品による外耳傷害等の発生について公表を行いました。

評価センターにも耳が聞こえにくくなった等3件の事故通知が寄せられており、厚生省にも耳鼻科医等から約30名の症例の報告があったこと。また、同商品が流行しており、被害者が全国規模で発生していること及び当該商品が相当量販売されていることが考えられることから以下のような内容を公表したものです。

1.概要

いわゆる「イア・ケアー・グッズ」製品は、長さ10cm程度の円筒状であり、一方に火をつけ燃焼させながら、もう一方を耳の穴に挿入して使用するものであるが、その燃焼に伴って、発生した蝋等が外耳道に進入し、これに起因すると思われる痛みやかゆみ、外耳炎や鼓膜炎等の健康被害が生じた例が報告されている。

同製品は最近流行しており、その使用によって、同種の事例の拡大が憂慮される。

ページトップへ

2.経緯

複数の耳鼻咽喉科医及び消費生活センター等から、耳垢掃除等の目的のためいわゆる「イア・ケアー・グッズ」製品を使用した者に、外耳道内に進入した異物によって、外耳炎等を引き起こしているとの通報があった。

同製品の使用状況からみて、今般、厚生省及び通商産業省に寄せられた情報を公表して注意を喚起する必要があると判断した。

ページトップへ

3.留意事項

これまで厚生省及び通商産業省に寄せられた情報を総合すると、本製品については次のような点に留意すべきである。

  1. (1)いわゆる「イア・ケアー・グッズ」製品の使用に伴って、製品に起因する蝋等が外耳道に進入し、痛みやかゆみ、さらには外耳炎や鼓膜炎等を引き起こした旨の報告がなされていること。
  2. (2)特に、外耳炎や中耳炎等の疾患を有する人や耳の皮膚に異常がおきやすい人等の使用は望ましくないこと。
  3. (3)使用により異常を生じた場合は、速やかに医療機関で受診すること。

ページトップへ

4.今後の対応

今後さらに実態調査及び商品テスト等を実施する。

(参考)

いわゆる「イア・ケアー・グッズ」製品には、AURISAN、EAR MAGIC、Oto Plus、OTOASPIR、OTOSAN、OTOコーン、ミミキャン(いずれもイタリア製)、Ear Candles(カナダ製)、OTTMAGATION(台湾製)、Ear Trim(日本製)など多くの種類がある。

ただし、これらの商品のすべてについて、健康被害を引き起こしたという報告があるわけではない。

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 製品安全センター  リスク評価広報課
TEL:06-6612-2066  FAX:06-6612-1617
住所:〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-22-16 地図