製品安全

事故情報特記ニュースNo.67

2005.9.15

電子冷蔵庫(保冷保温庫デュオ)の事故について

独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)は、平成15年11月4日付けで株式会社サンバードオート電機が輸入した電子冷蔵庫(製品名:保冷保温庫デュオ)について、製造上の不具合によりプリント基板導電パターン部より発火した事故情報を受け付け、事故原因等の調査・評価の後、事故動向等解析専門委員会の検討を経た上で平成17年2月25日に当該事故情報(事業者名:(株)アムスコーポレーション)を公表しました。
当該事故の発生を受け、輸入事業者である株式会社サンバードオート電機は、発売元である株式会社アムスコーポレーションと連名で平成16年4月20日付け新聞に社告を掲載し、製品の自主回収を行っていましたが、先般、株式会社サンバードオート電機が民事再生手続きを経て解散したため、同社による自主回収が行われなくなりました。
これまでのところ当該製品における事故は1件のみでありますが、当該製品には電気用品安全法における電気用品の技術上の基準に適合しない箇所があることが確認されており、取扱説明書の記載どおりの使用においても、安全性に疑義があることは否めないため、NITEとしては、事故の再発防止、消費者保護を図るため、本件について情報提供するとともに、注意喚起いたします。
下記の製品をお持ちの方は、直ちに使用を中止して下さい。

(対象製品)
製品名 : 保冷保温庫デュオ(duo)
型式 : SC-1113
生産国 : 中国
輸入事業者 : 株式会社サンバードオート電機
販売事業者: 株式会社アムスコーポレーション
販売期間: 平成14年4月~平成15年2月
輸入台数: 3,000台
販売台数: 2,488台
事故発生件数: 1件

【外観】

【製品の表示状況】

(製品に表示されている電話番号は、他社につながってしまうので、この番号には電話しないでください。)

なお、当該製品の販売事業者である株式会社アムスコーポレーションは、親会社である株式会社サンバードオート電機の解散等により、自主回収等の対応は困難な状況にあると考えられ、連絡先についても、当該製品に表示されたものから、次のとおり変更されています。

連絡先:
株式会社アムスコーポレーション
住 所:
愛知県一宮市春明字北石田生1番地(ジー・エヌ株式会社内)
電 話:
0586-81-1551(同)

1.事故の発生状況

平成15年10月、大阪府の大型量販店店舗内の子供広場に設置されていた電子冷蔵庫が焼損し、付近のお菓子の入った段ボール箱、おもちゃの自動販売機に延焼。出火と同時に店内に配置されたスプリンクラー設備が作動し消火。(当該製品の取扱説明書では、10時間以上の使用は禁じられていたが、事故品は4ヶ月以上連続使用されていた。

ページトップへ

2.事故原因

当該製品は、電気用品安全法の技術基準に適合しておらず、プリント基板の異極充電部相互間において空間距離が不足していたため、塵埃等が付着し、トラッキング現象が発生して出火したものと推定される。

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 製品安全センター  製品安全広報課
TEL:06-6612-2066  FAX:06-6612-1617
住所:〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-22-16 地図