化学物質管理

リスクコミュニケーション活動を実施する目的

「リスクコミュニケーション活動を実施して、何か得られるものがあるだろうか?」。リスクコミュニケーション活動の実施を検討するに当たって、このことがクリアにならないと、具体的な計画に進むことは難しいのではないでしょうか。

しばしば、リスクコミュニケーション活動は事業活動と切り離して考えられがちですが、実はリスクコミュニケーション活動の内容と実施目的をうまくリンクさせることで、より円滑な事業活動の推進につながる可能性が秘められています。

多くの事業所では、「ステークホルダーから信頼を得ること」や「ステークホルダーに安心と感じてもらうこと」などを目的としているようですが、これらによって「企業イメージの向上」、「より安定的な操業」、「優秀な人材の確保」などを目指す企業も見られました。

このように、事業活動にプラスに働く結果を得るためにリスクコミュニケーション活動を実施することは、企業にとって意義のある取組になると考えられます。

リスクコミュニケーション活動を実施する目的と
期待できる効果

関連ページ

  • ※ご利用上の注意: 本サイト上の内容、成果物等を引用する際には、引用元を明記の上、ご使用ください。

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 化学物質管理センター
TEL:03-3481-1977  FAX:03-3481-2900
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ