適合性認定

JNLAよくあるお問い合わせ(FAQ)(一般)

Q JNLAについて知りたい。

JNLAは産業標準化法(JIS法)に基づく、製品試験又は電磁的記録試験を行う者[試験所(testing laboratory)]を対象とした任意の登録制度です。登録された試験所は、登録を受けた試験方法の区分に係る製品試験又は電磁的記録試験を行ったときには、試験証明書にJNLA標章(JNLAロゴマーク)を付けて発行することができます。登録の要求事項は国際標準化機構及び国際電気標準会議が定めた試験所に関する基準(ISO/IEC 17025*)です。
また、国際MRA対応については、「JNLAよくあるお問い合わせ(FAQ)(国際MRA)」をご覧ください。
 *ISO/IEC 17025 (2017) (JIS Q 17025 (2018)): General requirements for the competence of testing and calibration laboratories(試験所及び校正機関の能力に関する一般要求事項)

ページトップへ

Q JNLA登録の区分について教えてほしい。

JNLAは「試験方法の区分」毎に申請・登録する制度です。IAJapanのWEBサイトでJNRP32S10「JNLA試験方法区分一覧」を公表していますので、試験方法の区分の名称、登録対象のJIS試験方法(JISの番号、項目番号及び記号)をご確認ください。

関係する公開文書:
JNRP32S10「JNLA試験方法区分一覧」

ページトップへ

Q 試験証明書にJNLA標章を付けられる範囲はどこまででしょうか。

試験証明書の試験項目の中にJNLA登録範囲の試験結果が1つ以上あり、以下の条件を満足すれば、JNLA登録範囲外の試験結果を含んでいても試験証明書にJNLA標章を付けられます。
また、客先の指定様式でも、必要な記載事項を満足していれば、JNLA標章を付けられます。

  1. ① JNLA登録範囲外の試験結果を含んでいる旨を、試験証明書の1頁目に記載すること。
  2. ② 試験証明書上で、JNLA登録範囲内又は登録範囲外の試験結果を明確に識別すること。
関係する公開文書:
JNRP21「JNLA登録の一般要求事項」

ページトップへ

Q 外国から試験依頼があり、英文でJNLA標章を付けた試験証明書を発行してもよいのでしょうか。

法律の要求事項及びISO/IEC 17025の要求事項等を満たしていれば、英文の試験証明書を発行できます。ただし、事前に英文の試験証明書様式を提出いただく事が必要です。
なお、試験証明書に使用することができる日本語以外の言語は英語とします。

関係する公開文書:
JNRP21「JNLA登録の一般要求事項」

ページトップへ

Q JNLA標章付き試験証明書に、試験方法としてJISとISOを併記することはできるのでしょうか。

  1. ①JISとISOの対応の程度が“一致している”(identical : IDT)の場合、例えば、試験方法とし てJISの横にカッコ書きでISOを併記することはできます。
  2. ②JISとISOの対応の程度が“修正している”(modified:MOD)の場合、例えば、試験証明書の中で“修正している”ことを明記すれば、試験方法としてJISの横にカッコ書きでISOを併記することが可能な場合があります。
  3. ③JISとISOの対応の程度が“同等でない”(not equivalent:NEQ)の場合、JISとISOを併記することはできません。

試験方法としてJISとISOを併記することを検討している場合は、JNLAが事前にJISとISOの対応の程度、試験証明書への記載方法等を確認しますのでご連絡ください。

ページトップへ

QJISとISOの対応の程度が“一致している”(IDT)の場合、ISOもJNLA登録を受けたことにはならないのか。

JNLAは産業標準化法に基づく登録制度であり、登録の対象となる規格はJISに限られています。JNLA標章付き試験証明書にJISと併記してISOを記載することは可能ですが、ISOも登録を受けたことにはなりません。
JNLA登録と一緒にISOによるISO/IEC 17025の試験所認定を取得したい場合は、ASNITE試験で対応できる可能性があります。JNLAとASNITE試験を同時に申請していただいた場合は手数料の減額処置もありますのでお問い合わせください。

ページトップへ

Q RoHS指令に対応するため、EN規格(地域規格)で登録は受けられないか。

地域規格や海外の国家規格でのJNLA登録はできません。現在、RoHS指令に対応するため認定(登録)を受けたいという問い合わせが多くありますが、JNLAでは取り扱うことができません。なお、RoHS指令の一部はASNITE試験としてISO/IEC 17025認定を取得することは可能ですので、詳しくはASNITE試験までお問い合せください。

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 認定センター  試験認証認定課  JNLA担当
TEL:03-3481-1939  FAX:03-3481-1937
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ