適合性認定

JNLAよくあるお問い合わせ(FAQ)

一般

JNLAについて知りたい。
JNLA登録の区分について教えてほしい。
試験証明書にJNLA標章を付けられる範囲はどこまででしょうか。
外国から試験依頼があり、英文でJNLA標章を付けた試験証明書を発行してもよいのでしょうか。
JNLA標章付き試験証明書に、試験方法としてJISとISOを併記することはできるのでしょうか。
JISとISOの対応の程度が“一致している”(IDT)の場合、ISOもJNLA登録を受けたことにはならないのか。
RoHS指令に対応するため、EN規格(地域規格)で登録は受けられないか。

ページトップへ

登録に関する手続き等の事項

JNLAの申請を検討中なので、申請手続きを知りたい。
登録申請手数料について知りたい。
他の法律で認定を受けているが、その場合には手数料が減額されることがあるのか知りたい。
同じ社内の別の事業所が登録を受けているが、当事業所も追加で登録を受けたい。
試験は各支部で実施し、試験証明書を本部の管理部で一括発行する体制で試験所の運用を行っているが、この場合、申請はどのようにしたらよいのか知りたい。
JNRP22「JNLA登録及び認定の取得と維持のための手引き」に記載されている申請書の様式中の「関連する事務所」とは何ですか。

ページトップへ

国際MRA

国際MRAとはなんですか。
国際MRA認定が欲しいが、手続きはどのようにしたらよいのか。
国際MRA認定を取得するメリットは。

ページトップへ

技術的事項

計量トレーサビリティについて知りたい。
測定不確かさの評価について、どのようにしたらよいか知りたい。
技術的適用文書について教えて欲しい。
技能試験の参加は必要か。また、技能試験の時期、申し込みはどうしたらよいか知りたい。

ページトップへ

登録免許税

登録免許税とは何ですか。
登録免許税は、初回の登録時のみに課税されるものなのか、あるいは定期的(毎年あるいは更新時など)に課税されるものなのか?

JNLAよくあるお問い合わせ(FAQ)にあるページ一覧

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 認定センター  試験認証認定課  JNLA担当
TEL:03-3481-1939  FAX:03-3481-1937
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ