製品安全

洗濯機による事故の防止について(注意喚起)

NITE(ナイト:独立行政法人製品評価技術基盤機構、理事長:安井 至)は、別添のとおり、洗濯機による事故の防止について記者説明会を行いました。

公表日

平成25年8月29日

本件の概要

報道発表資料

発表日:
平成25年8月29日(木)
タイトル:
洗濯機による事故の防止について(注意喚起)
発表者名:
製品安全センター
資料の概要:

洗濯機(※1)は毎日のように使用し、操作方法が簡単であるにも関わらず、不注意や使い方を誤ったために指を負傷する等の事故が発生しています。また、9月に事故が増える傾向があり、事故防止のための注意が必要です。

NITE(ナイト)に通知された製品事故情報(※2)のうち、洗濯機の事故は、平成20年度から24年度までの5年間に266件ありました。(※3) 被害状況別にみると、重傷事故12件、軽傷事故16件、拡大被害(※4)103件、製品破損等135件ありました。

洗濯機の事故は、「製品に起因する事故」が約半数あり、製品事故情報や社告・リコール情報を入手することで未然に防げる事故が多くあります。一方、「製品に起因しない事故」は人的被害及び火災等の拡大被害が発生しており、誤使用や不注意な使い方等にも気をつけていただくことで、未然に防げる事故が多くあります。社告・リコール情報の周知徹底も含め、製品を正しく安全に使用して事故を防止していただくために、注意喚起を行うこととしました。

  1. (※1)電気洗濯機のうち、乾燥機能付きのものを含む。
  2. (※2)消費生活用製品安全法に基づき報告された重大製品事故に加え、事故情報収集制度により収集した非重大製品事故やヒヤリハット情報(被害なし)を含む。
  3. (※3) 平成25年6月28日現在、重複、対象外情報を除いた件数で、事故発生日に基づき集計。
  4. (※4) 製品本体のみの被害にとどまらず、周囲の製品や建物などにも被害を及ぼすこと。

事故情報データーベースへ

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderはダウンロードページGet ADOBE READERよりダウンロードできます。

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 製品安全センター  製品安全広報課
TEL:06-6612-2066  FAX:06-6612-1617
住所:〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-22-16 地図