製品安全

NITEとクックパッドが協業、 揚げ物調理における「蓋の使用」の危険性検証 (実証実験 第1弾)

sdg_icon_04 sdg_icon_12

本件の概要

発表日:令和4年9月1日(木曜日)
 
独立行政法人 製品評価技術基盤機構(以下、NITE(ナイト)) 【理事長:長谷川史彦、本所:東京都渋谷区]と、クックパッド株式会社(以下、クックパッド) [代表執行役:岩田 林平、本社:神奈川県横浜市]が、毎日の料理を安心して楽しんでいただくために、2022年7月5日より協業を開始しました。
本プロジェクトおいて、料理中に起こる事故の再発・未然防止に向け、ご家庭で料理を行う際に起こりそうな事故について実証実験を行い、その危険性を検証します。
第1弾となる今回の実証実験では、「ご家庭での揚げ物調理中に起こりそうな事故」をテーマに検証し、「蓋をして揚げ物をすること」と「少量の油で揚げ物をすること」で火災に至る危険性があることを確認しました。そこで、揚げ物調理時の発火や火災の事故防止に向けた注意喚起のために、実証実験の結果を公表いたします。
今後も、NITEとクックパッドは調理中に起こりそうな事故について、その危険性を実証実験により検証し、注意が必要な情報が得られた場合、両者の公式SNSやクックパッドニュースから発信し、事故の再発・未然防止に貢献します。
       


               危険な方法で揚げ物調理を行った際のフライパン発火の様子(実証実験)  
    ※実証実験は、NITEの試験室にて、十分な安全性を確保した上で実施しました。

今回の実証実験では、揚げ物調理を行う際に、やってしまいがちな調理法(15パターン)を用いて、発火に至るかの検証を行いました。実験15パターンのうち、10パターンの検証では安全機能(※1)が作動し発火には至りませんでしたが、残り5パターンの検証では調理中に発火がおこり、揚げ物調理を行う際の注意点が確認できました。
実証実験の結果に基づき、揚げ物調理をする上で気をつけるポイントについてご紹介いたします。

(※1)コンロの温度調整機能(過熱防止センサー)や炎検知センサーなどです。

【揚げ物調理をする上で気をつけるポイント】

  • ​・揚げ物中に蓋をしない
  • 蓋をすることで、油の温度が上がりやすくなる上、蓋により油煙が外に出ずに、油が発火する温度に達する前に、過熱に気づくのが遅くなり、発火や火災のおそれがあります。揚げ物調理中に蓋をするのは大変危険です。
  •  
  • ・コンロの取扱説明書の油量を守る
  • 取扱説明書に安全上の注意や、揚げ物については最低油量の記載があります。
    油の量が少なかったり、減ってきたりすると、発火や火災の原因となります。また、フライパンなどの底が広い鍋で揚げ物をする際は、油の深さが足りないと、発火や火災のおそれがあります。
    揚げ物調理に限らず、コンロを使用する際は取扱説明書をよく読んでから調理してください。
  •  
  • ・火をつけたまま離れない
  • 特に揚げ物調理中は、調理中のものが燃えるなど、火災の原因になります。コンロから離れる時は一旦火を消してください。

>>プレスリリース
PR TIMES
PR Wire
  ※上記2つの記事は同等の内容です。

▼YouTube NITE official  せいあんチャンネル▼
唐揚げ、フライドポテト、エビフライ・・・揚げ物料理って美味しいですよね~ お手軽なフライパンで揚げ物することもあると思いますが、そんな時、気になるのが「油のトビハネ」です! 油がとんでこないようについ蓋をしたくなりますが、・・・
この「揚げ物中に蓋をする」行為、めちゃくちゃ危険なんです!!


【今後の展開について】


■実証実験
・第2回 2022年秋「栗を調理時の爆発可能性についての検証」
・第3回以降 実施内容および時期検討中

実証実験により危険性が確認されたケースは、以下のNITEおよびクックパッドが運営する媒体により、周知を行います。

■発信媒体
【NITE】
NITE 公式Twitter
   #料理の安心 #キケンを知らせナイト 等のタグで発信します
YouTube NITE official 

【クックパッド】
クックパッド 公式Twitter
   #料理の安心 #キケンを知らせナイト 等のタグで発信します

・「料理の安心」プロジェクト
利用者の方から、生活の中でうまれた料理の安心・安全にまつわる疑問を、お寄せいただき、クックパッドでも 注意が必要な食材や調理法などの情報を様々な方法で集めています。
そして集めた疑問や情報について、行政機関や専門家などから発信されている情報・知見をもとに、リスク有無 や影響等を確認しています。
得た情報・知見をもとに、クックパッドニュースや、料理の安心コンテンツなどを通じて利用者の皆様に情報を届けています。

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 製品安全センター  製品安全広報課
TEL:06-6612-2066  FAX:06-6612-1617
住所:〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-22-16 地図
お問い合わせフォームへ