ナイトについて

イノベーション共創プログラム「NICE」

産業構造がコネクティッドインダストリ(Connected Industries)やエネルギー転換・脱炭素化に向けて急速に変化する中、新規分野の開拓や異業種連携が必須となりつつあり、企業等においてオープン・イノベーションの実践による製品・サービスの創出に対するニーズが拡大しています。
NITEは、これまでの法執行支援やイノベーション支援を通じ蓄積された知見や経験を活かし、製品・サービス創出時における研究開発上の課題や新技術の社会実装における課題の解決を支援するプログラム「NICE」(NITE Innovative Collaboration Expert)を新たに立ち上げました。
NICEプログラムを通じソリューションを提供し、上記課題の解決とオープン・イノベーションの推進により、企業による新たな製品・サービスの創出を促進します。

まずはお気軽にご相談ください

事業者の皆様からNITEとの連携に関するご相談やご提案をいただく窓口として、「NICEフロント」を開設しました。いただいたご相談やご提案は、イノベーション・イニシアチブ室が皆様とNITE各分野との橋渡し役となり、実現に向けた検討や調整を行います。

 

イノベーションハブ

ページトップへ

NICEは“ソリューション”を提供します

いただいたご相談やご提案に対し、連携の実現に向けた調整をNITE各分野と行い、これまでの法執行支援やイノベーション支援で培った各種アセットを元に事業者へソリューションを提供します。

データ

くらしの安全・安心に関する情報や法規制情報、研究開発に有用なデータ、NITE業務に関連する画像・動画を提供しています。

  • 安全・安心に関する情報(法規制関連情報)
    最新の製品事故やリコールに関する情報、化学物質管理に関する法規制情報、電気工作物の事故報告書(電気事故詳報)作成支援に関する情報、産業標準化法に基づく試験事業者等の情報を提供しています。
  • 研究開発に有用な情報
    微生物の産業利用における研究開発時において有用なデータ、認定の産業活用事例を提供しています。
  • 画像・動画
    製品事故の注意喚起動画、微生物に関する知識・技術の普及啓発に関する画像、NITE業務に関する紹介動画を提供しています。

モノ

NITEが保有する試験機器や設備等を利用することができます。また、産業利用可能な各種微生物約9万株を保存し、提供しています。

スキル

各種技術基準の作成や評価方法の検討の過程で確立された手法や取得した特許を産業界に解放しています。

ヒト(人材)

企業や業界団体、展示会や学会等からの依頼のもと講演を行っています。社員のスキルアップ、業界内での普及啓発にNITEの人材をご活用ください。

ページトップへ

イノベーション支援の事例

NITEによるこれまでのイノベーション支援の事例です。

NLAB試験を受けた蓄電池の活躍!

株式会社村田製作所様 / 蓄電池評価センター(NLAB)
NLABと事業者が行った公募試験により、蓄電池システムが火災等の火炎に曝された場合の安全性確認として、燃焼試験を実施しました。その結果、システム内部の蓄電池モジュールに発火・破裂等の異常は生じず、火炎に曝された場合でも蓄電池の安全性が保たれていることが確認されました。

 

蓄電池評価1

 

蓄電池評価2

微生物からはじめる地域活性化『きみつ食の彩りプロジェクト「カラー工房(酵母)」』

君津市役所様及び千葉県産業支援技術研究所様 /バイオテクノロジーセンター(NBRC)
君津市が出荷量日本一を誇る花「カラー」と千葉県有数の日本酒醸造の地であることを活かし、君津市の経済活性化と若者の定住化促進を目指した事業に、君津市から協力要請を受けて実施したプロジェクト。本事業は国が実施している「まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づく地方創生交付金事業として君津市が採択され、この地方創生交付金を活用して、NITEのほか、千葉県産業支援技術研究所をはじめ、JAきみつやカラー農家、蔵元などの協力により実施されました。カラーからNITEが微生物を単離し、千葉県産業支援技術研究所が優良株を選抜し、地元農業高校で育てた千葉県の酒米「総の舞」と「久留里の名水」を使って地元の酒蔵が日本酒を醸造し、まるごと君津市産のお酒が商品化されました。

 

日本酒「青葉の風」

ページトップへ

最終更新日

2020年2月27日

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderはダウンロードページGet ADOBE READER 別ウィンドウで開くよりダウンロードできます。

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 企画管理部  経営企画課イノベーション・イニシアチブ室
TEL:03-3481-1984  FAX:03-3481-1920
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ