化学物質管理

一般化学物質等製造(輸入)実績等届出書作成支援ソフトの辞書ファイルについて

届出書作成支援ソフトVer.03用の辞書が御利用いただけるようになりました。

※この辞書ファイルは、「一般化学物質等製造(輸入)実績等届出書作成支援ソフト」に取り込んで使用していただくファイルです。
「一般化学物質等製造(輸入)実績等届出書作成支援ソフト」の入手方法等については、経済産業省HPの下記URLのページをご覧ください。

http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/kasinhou/general-chemical.html

一般化学物質等製造(輸入)実績等届出書作成支援ソフトの辞書ファイル

辞書の収載内容について

一般化学物質等製造(輸入)実績等届出書作成支援ソフトの辞書ファイルのご説明はこちら
(化審法官報整理番号(MITI番号)-CAS RN関連付けに関してのNITE-CHRIPと一般化学物質等製造(輸入)実績等届出書作成支援ソフトの関係については上記のページをご覧ください)

辞書ファイルを使用するに当たっては、次のことにご留意ください。

辞書をご利用になる際の注意点

1.完全一致ではない化審法化学物質とCAS物質のひも付け情報も収載
化審法化学物質に完全に一致するCAS物質、化審法化学物質に包含されるCAS物質のほか、このファイルには、一定の条件を満たした場合に化審法化学物質と一致するCAS物質を関連付けた情報も含まれています。よって、届出情報のご作成の際には、辞書ファイルをご使用の上、実際に取り扱っている化学物質の情報と対応させる化審法化学物質の情報の関係をご確認ください。
2.一般化学物質等の届出の支援が目的
このファイルに収載される情報は、あくまで製造・輸入を行った一般化学物質等の製造量の届出の支援を目的としたものであり、対象が化審法上の新規化学物質かどうかを確かめるためのものではありません。一般化学物質等製造(輸入)実績等届出書作成支援ソフトでNITEの辞書ファイルを使用した場合に「選択された物質のCAS 番号とMITI番号は不適切な組合せです。」と表示される官報整理番号とCAS RNの組合せがあります。これらの組合せは、官報整理番号とCAS RNの組合せが適切でないと判断されたものですが、それは、これらの組合せに含まれるCAS RNの物質が新規化学物質であることを示すものではありません。新規化学物質かどうかの確認については、NITEが運営する化学物質のデータベース「NITE-CHRIP」をご利用ください。NITE-CHRIPを利用した検索方法については、次のページをご参照ください。
https://www.nite.go.jp/chem/kasinn/kasinn_faq.html#n01
届出支援ソフトへの辞書更新における注意点

辞書更新の手順につきましては、作業前に化審法一般化学物質等製造(輸入)実績等届出書作成支援ソフトマニュアルをお読みください。なお、不明点については、経済産業省までご連絡ください。

化審法一般化学物質等製造(輸入)実績等届出書作成支援ソフトマニュアルは、経済産業省のホームページからダウンロードしてください。

http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/kasinhou/mensekijikou.html

免責事項

1.辞書ファイルにおいて提供している情報については、万全を期しておりますが、独立行政法人製品評価技術基盤機構(以下、「弊機構」と言う。)がその内容を保証するものではありません。
2.弊機構は、利用者が辞書ファイルの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。また、利用者が使用する情報システムの不具合や情報の破損、それらに関連する一切の行為についても、何ら責任を負うものではありません。
3.辞書ファイルの官報整理番号とCAS RNの組み合わせには、一致しない組み合わせや条件付きで一致となる組み合わせも含まれております。したがって、辞書ファイルにCAS RNに対応する官報整理番号が掲載されていても、当該CAS RNの物質が既存化学物質等に該当することを保証するわけではございません。既存化学物質等への該当性の判断に当たっては、必ず届出者ご自身の責任において官報整理番号とCAS RNの組み合わせの妥当性を判断してください。
4.利益の有無にかかわらず、辞書ファイルに掲載されている情報の全部又は一部を利用又は加工し、第三者に配布することを禁止します。
5.当ウェブページは、予告なしに内容を変更または削除することがあります。
6.辞書ファイルをダウンロードした時点で、本免責事項に同意したものとみなします。
7.この免責事項は変更する場合があります。

また、一般化学物質等製造(輸入)実績等届出の参考としていただくため、辞書ファイル掲載されている組み合わせについてExcel形式で公開いたします。
当該ファイルは、一般化学物質等製造(輸入)実績等届出を行う際の参考情報としてのみ使用することが可能です。
 

ページトップへ

お問い合わせ先について

化審法に関するお問い合わせの内容は、経済産業省との間で共有されることがあります。あらかじめご了承ください。

化審法に関するお問い合わせ先

次のボタンをクリックし、お問い合わせ内容をフォームに入力してください。
NITE化審法連絡システム

それ以外のお問い合わせ先

化審法に関するお問い合わせ以外は、下のお問い合わせ欄の連絡先までご連絡ください。


最終更新日

2019年6月10日

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderはダウンロードページGet ADOBE READERよりダウンロードできます。

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 化学物質管理センター  リスク評価課  化審法関連担当
TEL:03-5738-2860  FAX:03-3481-2900
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ