適合性認定

認定センターよくあるお問い合わせ(FAQ)(IAJapanとは)

Q IAJapan(アイエイジャパン)とは何ですか?

平成14年度から、NITE(製品評価技術基盤機構)内に新しく設立された、認定センター(英語名はInternational Accreditation Japanの略)のことです。従来、JNLAとJCSSがそれぞれ独立した認定機関としてNITEの中に存在していましたが、これらにMLAPやITセキュリティ評価機関認定を含むASNITE等、他の認定プログラムが加わってきたのを契機に、全体を統一して認定機関としたものです。

ページトップへ

Q IAJapanは国際基準を満たしていますか?

JNLA、JCSS、ASNITEについては全て満たしています。MLAPは強制制度であるため、若干国際基準からずれた基準になっていますが、相当程度は満たしていると言えます。なお、ILACやAPAC等の国際MRAの対象となるのはJNLA、JCSS、ASNITEであり、MLAPは対象外です。

ページトップへ

Q 官民の認定機関の認定範囲の違いを具体的に明確にしていただきたい。

日本工業標準調査会認定認証部会の報告書では、官民の役割分担について言及されています。基本的には採算性の悪いものや、マーケットニーズのあるにもかかわらず民間が十分適切に実施できない場合、国(独立行政法人)が対応する必要があると考えます。

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 認定センター
TEL:03-3481-1946  FAX:03-3481-1937
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ