適合性認定

認定証の偽造に関する注意喚起

NITE宛てに認定証の偽造に関する情報提供がありましたのでお知らせします。
 
当該情報はNITEのSNSアカウントに海外からダイレクトメッセージで寄せられ、日本語の認定証の画像及びその有効性を確かめるための質問が添えられていました。
質問者の投稿は、インターネット経由で健康食品を購入した際に販売者からNITE認定センター(IAJapan)名の認定証が提供されたものの、IAJapanが公開している認定証には掲載がないため、その有効性を確かめたいというものでした。
 
IAJapanで確認した結果、偽造された認定証であることが確認できたため、類似の不正利用が行われている可能性を考慮し、広くみなさまに注意喚起をいたします。
 
現在、IAJapanでは、認定した事業者向け(法令において「認定」を用いているMLAP事業者の認定を除く)に紙又は電子媒体による認定証の発行を行っていません。代わりに最新の認定情報をIAJapanのWebサイトに掲載することで、正確な情報をみなさまにご提供できるようにしています。
商取引等において印刷又はコピーされた認定証を入手されましたら、お手数ですが、以下のWebサイトで最新の情報であることをご確認ください。
 
なお、IAJapanでは、認定証に付している認定機関のロゴの商標登録を日本国内のみならず海外においても行っています。認定証の偽造などロゴの無断使用に対しては、必要に応じた法的措置を講じることも含め対処して参ります。
 

最終更新日

2023年09月19日

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 認定センター
TEL:03-3481-1946  FAX:03-3481-1937
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ