製品安全

新生活“事故デビュー”はしないように!
~電子レンジ・ガスこんろ・自転車の取扱いに注意~

sdg_icon_04 sdg_icon_12

本件の概要

発表日:
令和6年4月2日(火曜日)
発表資料:
新生活“事故デビュー”はしないように!
~電子レンジ・ガスこんろ・自転車の取扱いに注意~
映像資料:
電子レンジ「10.あたため禁止の意外なもの」
資料の概要:
 桜前線も順調に北上中で春爛漫ですね!希望を胸に新たな生活を始める方も多いかと思います。独立行政法人製品評価技術基盤機構構[NITE(ナイト)、理事長:長谷川史彦、本所:東京都渋谷区西原]は、 春に気を付けていただきたい製品事故3 選を紹介いたします。
 新たな生活を始める際に、料理の温め直しや時短料理に大活躍する電子レンジを入手する方も多いのではないでしょうか。温めてはいけないものを加熱したり、汚れが付着したまま使用したり、加熱し過ぎたりすると破裂や発火するおそれがあります。
 ガスこんろを使用して料理する場合があります。ガス機器は誤った接続方法によるガス漏れや、調理中にその場を離れてしまって調理油が発火するなどして火災につながるおそれがあります。
 また、暖かくなったことで移動手段に自転車を選ぶ方も多いと思います。スピードが出るので点検を怠ると重大な事故につながるおそれがあります。
 新生活での思わぬ被害を未然に防ぐため、事故防止のポイントを確認してください。

■電子レンジで気を付けるポイント
○取扱説明書で禁止しているものを温めない。
○加熱し過ぎない。
○汚れを放置しない。

■ガスこんろで気を付けるポイント
○正しく設置されているか、ガス漏れがないか確認する。
○周囲に可燃物を置かない、使用中にその場を離れない。

■自転車で気を付けるポイント
○初期点検や乗車前点検を行い、各部の機能に異常がないか確認する。
○ハンドルに物をぶら下げない。

発表資料

映像資料

ページトップへ

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderはダウンロードページGet ADOBE READERよりダウンロードできます。

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 製品安全センター  製品安全広報課
TEL:06-6612-2066  FAX:06-6612-1617
住所:〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-22-16 地図