国際評価技術

共同試験手数料改定方針のお知らせ

令和5年3月31日
                              独立行政法人製品評価技術基盤機構 
                              国際評価技術本部蓄電池評価センター
 
共同試験手数料改定方針のお知らせ
 

共同試験者(施設利用者登録者)様各位

 

  拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

  日頃より、蓄電池評価センター(NLAB)をご活用いただきまして、誠にありがとうございます。これまでNLABでは、「独立行政法人の事務・事業の見直しの基本方針(平成22年12月7日閣議決定)」*に基づき受益と負担の適正化を考慮し、実費を勘案した手数料を共同試験者の皆様にご負担いただきながら、適正な受益者負担の確保を図ってきたところです。

  しかしながら、近年、蓄電池の性能向上に伴う試験の複雑化による共同試験の付帯業務期間の増加等によりNLABの負担が増加している状況です。

  このため、適正な受益者負担を確保すべく手数料の算定方法を見直しした結果、現行手数料から大幅な改定が必要となることから、手数料改定の方針(緩和措置としての段階的な増額等を含む)について、ここにお知らせいたします。(詳細は別添資料に記載しております。)

  今後も引き続き共同試験サービスの品質向上に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

敬具

*「独立行政法人の事務・事業の見直しの基本方針(平成22年12月7日閣議決定)」において、「特定の者が検査料、授業料、利用料、配布価格、技術指導料等を負担して実施する事業については、受益者の負担を適正なものとする観点から、その負担の考え方を整理し、これに基づき、国民生活への影響に配慮しつつ検査料等の見直しを行う。」とされております

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderはダウンロードページGet ADOBE READER 別ウィンドウで開くよりダウンロードできます。

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 国際評価技術本部  蓄電池評価センター
TEL:06-6612-2073  FAX:06-6612-1617
住所:〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北1-22-16 地図
お問い合わせフォームへ