適合性認定

認定センターよくあるお問い合わせ(FAQ)

View this page in English

IAJapanとは

IAJapan(アイエイジャパン)とは何ですか?
IAJapanは国際基準を満たしていますか?
官民の認定機関の認定範囲の違いを具体的に明確にしていただきたい。

ページトップへ

試験所・校正機関認定制度とは

ISO 9000、ISO 14000等の認証と試験所認定との違いは何ですか。
認定ラボのメリットとは何ですか。

ページトップへ

ISO/IEC 17025の一般的解釈について

ラボの独立性はどのくらい必要でしょうか。
試験室には必ず仕切が必要なのでしょうか。
コンサルタントと試験業務の切り分けが難しいのですが。

ページトップへ

ILAC/APACについて

APAC/MRA、ILAC/MRAとは何ですか。また、そのメリットは何ですか。
ILAC(APAC)MRAの認知の対象になることによって、よけいな義務が生じるのではないですか?
近年、国内よりも海外での現地事業所の認定が必要ですが、海外事務所について認定を受けることは可能ですか。

ページトップへ

その他

自己適合宣言について教えてほしい。
JCSS、JNLA等の一般要求事項の文書の中に、「製品認証を暗示するような認定の引用をしない」旨の要求事項がありますが、どのようなことが想定されますか。
審査チームはどのようなメンバーで編成されますか。
認定センターに文書を送付する際の注意事項は何かありますか。

ページトップへ

認定センターよくあるお問い合わせ(FAQ)にあるページ一覧

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 認定センター
TEL:03-3481-1946  FAX:03-3481-1937
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-10 地図
お問い合わせフォームへ