化学物質管理

国連GHS文書

View this page in English

国連GHS文書等に関する情報のページです。

国連GHS文書

国連GHS文書

国連GHS文書(パープルブック)は、2003年に初版が公開されて以降、2年に1度改訂されており、2021年には第9版(GHS Rev.9)が公開されました。日本国内におけるGHSのルールを定めた日本産業規格(JIS)は第6版(GHS Rev.6)までの内容が反映されています。(2019年5月現在)

国連GHS文書(日本語仮訳の公開)

GHS関係省庁等連絡会議ではGHS国連文書の仮訳が作成され、原文へのリンクとともに経済産業省のウェブサイトに公表されています。

国連GHS専門家小委員会 報告書和訳

国連GHS文書(パープルブック)は2年おきに改訂されており、その議論は国連GHS専門家小委員会で行われています。GHSの改訂内容については主に各国・機関の専門家から提案がなされ、専門家の合意を経て決定されています。改訂された国連GHS文書の内容は定期的に日本産業規格(JIS)に反映されるため、今後どのような変更が適用されるのか注視することが重要です。改訂内容に疑義がある場合はNITEまでご相談ください。

また、NITEでは国連GHS専門家小委員会から公表される報告書を和訳して公開しています。

〈国連GHS文書 改訂8版に向けた会議〉

〈国連GHS文書 改訂9版に向けた会議〉