バイオテクノロジー

浜田盛之主任が日本放線菌学会浜田賞(奨励賞)を受賞

バイオテクノロジーセンター生物資源利用促進課(NBRC)の浜田盛之主任が、平成27年9月7日、8日に富山国際会議場(富山県富山市)にて開催された日本放線菌学会大会で、2015年度日本放線菌学会浜田賞を受賞しました。

 本賞は、放線菌研究の進歩に寄与する優れた研究をなし、なお将来の発展を期待し得る、満40歳以下の学会員に授与されるものです。

 受賞業績は「アクチノバクテリアの選択分離法の構築と分類学的研究」です。産業有用微生物として知られる放線菌のうち、これまで選択分離が困難であった非菌糸状放線菌(アクチノバクテリア)の選択分離手法を開発し、数多くの新属新種を発見・提唱したことで、アクチノバクテリアの生態学的多様性の解明と分類学の発展に寄与したことが高く評価され、今回の受賞に至りました。この成果により、新たな放線菌資源の開拓と利活用が促進することが期待されます。


          

          授賞式の様子

                       授賞式の様子

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 バイオテクノロジーセンター  生物資源利用促進課
(お問い合わせはできる限りお問い合わせフォームにてお願いします)
TEL:0438-20-5763
住所:〒292-0818 千葉県木更津市かずさ鎌足2-5-8 地図
お問い合わせフォームへ