バイオテクノロジー

NBRCのISO 9001品質マネジメントシステム

NBRC生物資源利用促進課は、2006年12月に生物遺伝資源保存機関では国内で初めて ISO 9001の認証を取得いたしました。

今後も研究開発や産業上有用な生物遺伝資源を戦略的に収集し、永続的に保存・提供を行い、社会への貢献を目指し、努力いたします。

ISO 9001とは、ISO(国際標準化機構)が発行する品質マネジメントシステムに関する規格です。組織が顧客の要求事項を満足する製品・サービスを提供し、継続的な改善システムを備えており、適切に運営するために必要な様々な要求事項を定めています。

お客様アンケート調査結果

現在、お客様アンケート調査結果は公開しておりません。

ページトップへ

品質方針

独立行政法人製品評価技術基盤機構バイオテクノロジーセンターで実施する生物遺伝資源の製造、保管及び提供業務*に関する品質方針を次のとおり表明する。また、当該業務は、ISO 9001:2015の要求事項に適合する品質システムを構築し、継続的な改善を図る。

  1. 1.基幹目標の設定に基づき、生物遺伝資源保存機関としての業務等を通じて蓄積した技術や知見をいかし、生物遺伝資源及び関連する情報の拡充並びに利用環境整備により利活用を促進し、我が国バイオ産業の中長期的な発展に貢献する。
  2. 2.高品質な生物遺伝資源を情報とともに管理・提供することにより、日本の行政、科学コミュニティ・産業界の活動を支援し、国民生活の向上に貢献する。
  3. 3.当該業務に対する顧客のニーズを的確に把握し、常に信頼に応えるよう努める。
  4. 4.当該業務の実施において、顧客情報の取扱いに注意し、かつ、組織として業務の透明性と公平性を確保する。
  5. 5.当該業務の実施のための新しい技術と知識の取得に努め、時代が要求する生物遺伝資源の充実と品質を満たすための能力の向上を図る。
  6. 6.法規及び内部規程を遵守し、顧客のコンプライアンスに対しても適切な情報提供と配慮をもって対応する。

令和5年4月1日
独立行政法人製品評価技術基盤機構
バイオテクノロジーセンター所長

* NBRC番号を付与した微生物及びDNAリソースの製造、保管及び提供業務に適用する。

最終更新日

2023年5月19日

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderはダウンロードページGet ADOBE READERよりダウンロードできます。

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 バイオテクノロジーセンター  生物資源利用促進課
(お問い合わせはできる限りお問い合わせフォームにてお願いします)
TEL:0438-20-5763
住所:〒292-0818 千葉県木更津市かずさ鎌足2-5-8 地図
お問い合わせフォームへ