バイオテクノロジー

NBRCオンラインカタログからの不要メールの送信について


 NITEバイオテクノロジーセンターをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 先にホームページにて第1報、第2報としてお知らせしました事象について、発生原因を特定し対策を行いましたのでご報告します。
 
1. 概要
  NITEバイオテクノロジーセンターで運用しているNBRCオンラインカタログのシステムに発送予定日をメールでお知らせする機能を追加し、受託事業者が2022年10月27日(木曜日)にその実装作業を行った際の作業のミスにより、すでにNBRC株を受領されたお客様に対して不必要なメールを送信してしまいました。
 このメールは、NBRC株の発送予定日をご注文された方に通知する内容であり、個人情報や注文内容等の機微な情報は含まれておりません。また、ご注文された方ご本人以外の第三者には送信しておりません。

2. 原因
 受託事業者が、すでに微生物株を発送済みの依頼案件については「発信済み」を示す符号を入力してメール送信の対象外とすべきであったところ、その操作を失念したためです。

3. 対応
 受託事業者に対して、原因の特定と正常稼働に必要な措置を施すように指示をしました。現在、NBRCオンラインカタログのシステムは正常に稼働しており、確定した発送予定日も正常に通知できるようになっております。
 また、不必要なメールを受け取られた方に対して、お詫びのメールを送信しています。

4. 再発防止策
 機能改修時のテスト項目の見直しや運用時のフェイルセーフ機能の導入などの再発防止策を行います。


 独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)
 バイオテクノロジーセンター(NBRC)
 生物資源利用促進課 分譲室
 TEL:0438-20-5763
 メール:nbrc@nite.go.jp

ページトップへ

最終更新日

2022年11月9日(水曜日)

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 バイオテクノロジーセンター  生物資源利用促進課
(お問い合わせはできる限りお問い合わせフォームにてお願いします)
TEL:0438-20-5763
住所:〒292-0818 千葉県木更津市かずさ鎌足2-5-8 地図
お問い合わせフォームへ